葬儀会社の選び方
人間いつかは亡くなります。亡くなればお葬式をしなくてはいけません。「良い葬儀会社か見極めるポイント」「私が体験した良い葬儀会社」「失敗例から学ぶ葬儀会社の選び方とは」など困らないための葬儀会社の選び方を紹介します。

良い葬儀会社か見極めるポイント

2013/07/03

良い葬儀会社を見極めるにはいくつかのポイントがあります。普段生活をしている中でなかなか葬儀会社と触れ合う事は少ないと思いますが、親戚の葬儀に呼ばれたり、近所の葬儀があった時には参列すると思います。そんな時に葬儀会社の対応などを見る事で、どの葬儀会社が良いのか感じる事も出来ると思います。

私は以前家族が亡くなった事で葬儀を行いました。それ以来他の家の葬儀が気になるようになり、私の家の葬儀会社と他の葬儀会社とではどうように違うのか比べるようになりました。葬儀会社によってお葬式のやり方も違いますし、葬儀方法も簡素化している所もあるので、色々な葬儀会社を見る事で参考になると思います。

良い葬儀会社は対応もきちんとしていますし、スタッフもきちんとしています。私が出席したある葬儀ではスタッフの方があまり対応が良くなく、髪の毛も茶髪だったり受け答えもいまいちだった事もあり、あまり良い印象は受けませんでした。やはり親族としてはスタッフの方にはきちんとして欲しいですし、髪の毛も茶髪は無いと思います。そういった些細な事でもきちんと出来ていない葬儀会社はあまりお勧めできません。

もしお葬式に出席する機会が無い方は、葬儀会社に電話をしてみると良いかもしれません。私は以前親戚に勧められた葬儀会社に電話した事があったので、あまりにも電話応対がお粗末だったので利用する事を止めました。スタッフ教育がされている所は、電話応対も良いですし質問などにも迅速に答えてくれます。

良い葬儀会社は金額の内訳もしっかりしていますし、希望などもしっかり聞いてくれます。個人的に好感を抱いた点として、料金や料理を説明する際に、写真やパンフレットなどを提示しながら説明してくれるところに好感を抱きました。葬儀会社の場合には地域に密着している事から良い噂も悪い噂もすぐに広がってしまいます。葬儀会社を選ぶ際には、近所の方や親戚の方に葬儀会社の噂などを聞いてみてから選んでみるのも良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。