不動産業者の選び方
「入店したらある場所を注目しましょう」「ネット検索よりも足でさがすべし」「他の業者の悪口は身を滅ぼす?」「訳有り物件の取り扱いについて」など不動産業者の選び方を紹介します。

他の業者の悪口は身を滅ぼす?

2014/11/07

私は今まで色々な地域の不動産会社を回りました。不動産会社を周る理由には、仕事で不動産会社を周った事もありましたし、一人暮らしや土地の売買などでも不動産会社にはお世話になりました。その中でも直感的に「この業者は嫌だな」と思ったのは、他の不動産会社の悪口を言う業者さんです。

私が以前ある不動産屋さんに行ったのですが、担当してくださった方があまり良い方ではなく、条件に合った物件があったのですがお断りした事がありました。その理由には「○○不動産会社はあまり良い話を聞かない」「あそこの管理会社は良くない」といった感じで他の業者の悪い話を「ここだけの話」というような感じで話してくる担当者で、聞いていて何だかあまり良い気分はしましたね。

担当者の言いたい事は「○○不動産よりもサービスする」といった感じで他の会社を悪く言って自分をよく見せる手法だったので、ある程度話を聞いてお店を出てしまいましたが、ライバルを悪く言わないと自分の会社を良く見せられないんだと思うとその会社の力量が判りますよね。自分の会社に自信があるのなら他の業者を悪く言わずにアピールしたら良いと思います。

試しに後日悪く言われていた不動産屋さんに行ったところ、担当の方が良い方でしたし、会社の雰囲気も良かったのでその不動産会社で契約しました。最初に行った不動産会社の情報とは全然違い感じも良かったので、嘘を言ったのかたまたま運が良かったのか知りませんが、悪い印象は自分で受けるのであって、他の人の意見を鵜呑みにするのは良くないと思いましたね。人を悪く言う人は必ず自分に返って来ると言いますが、正にそんなような経験をしました。

このセールストークは不動産業だけではなく、電気屋さんでも「○○よりも安くします」といった感じで使われていますが、個人的にはあまり良いとは思いません。自社の製品に自信があるなら他と比べずに実力で勝負してもらいたいものです。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。