不動産業者の選び方
「入店したらある場所を注目しましょう」「ネット検索よりも足でさがすべし」「他の業者の悪口は身を滅ぼす?」「訳有り物件の取り扱いについて」など不動産業者の選び方を紹介します。

ネット検索よりも足でさがすべし

2014/10/07

不動産選びって結構大変ですよね。不動産業者といっても数多くあり、どの不動産業者を選べばいいのか迷ってしまうと思います。不動産会社を選ぶ際には、全国チェーン展開している不動産会社と、その町に昔からある不動産屋さんの大体2種類の不動産屋さんが存在し、同じ不動産屋さんでもメリット、デメリットがあります。

全国チェーン展開している不動産会社のメリットはネット対応、ネットで空き部屋などを検索したり、ホームページなどが充実している為に、金額や説明などがしっかり記載されているので、不動産屋さんに行く前にある程度の知識を得られる点が魅力です。私もアパートを探す際には色々苦労し、ホームページで空き室状況やメールで問い合わせ出来るなどのサービスを行っていたので、インターネットを使ってアパート探しが出来た点はありがたかったですね。自分の条件に合ったアパートが無かった時には支店に連絡してくれたりするので融通が利く点が全国チェーン展開のメリットです。デメリットとしては、トラブルがあった時にはマニュアルがあるらしくトラブル対応を柔軟に対応出来ず解決に時間がかかってしまう点や、こちらの条件に合わなくても強引に勧めてくる事があり、なかなか不動産屋さんから退出しづらい点があります。

昔からある不動産屋さんの場合には、地域に密着している為、「ここら辺の周辺で」というとレアな物件を提供してくれる点がありがたいですね。私の経験では、こんな所にアパートあるの?と思うような所のアパートを紹介してくれたり、一軒家のアパートを紹介してくれる点も地域密着している不動産屋さんだからこそ紹介してくれます。ホームページなどにも掲載されていないので、競争倍率も低く、良い物件を紹介してくれれるので、私の場合には地元の不動産屋さんに行ってからチェーン店舗の不動産屋さんに行くようにしています。大学で一人暮らしをする際にはなるべく大学から近い所にアパートを借りたいと思いますが、そういった時には昔からような個人の不動産屋さんに行ってみると良いかもしれません。デメリットは扱っている物件が少なく自分の希望のアパートが見つからない事が結構あり、色々な不動産屋さんを回る点が面倒な時がありますね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。