海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

フランス/パリをしのぐ美しい街 リヨン

2010/11/23

リヨン市内

リヨン市内

フランス国内にはTGVを使って行ける素敵な街がたくさんあります。そのひとつがフランス南東部にあるリヨンです。パリからだとTGVで約2時間ほどのところにあります。私が旅したときにはジュネーブからTGVで1時間かけて入りました。リヨンというと美食の街として有名です。料理もスイーツもとても洗練されていて2年に1度製菓ワールドカップという世界中のパティシエたちが集まって腕を競う大会が開催されているほどです。私が訪れたフランス料理のレストランも質の高い料理とサービスでとても優雅な気分に浸ることができました。

ここリヨンでの見どころはというと、フルヴィエールの丘から見るリヨン市街の景色です。フルヴィエールの丘にはリヨン市内からケーブルカーを使って行きます。ケーブルカーが徐々に終点に近付くにつれてリヨン市内の建物の屋根が見えてきます。そして高い丘に着いてその景色を見ると、南欧に多い赤茶色の屋根の建物が見渡す限り眼下に広がっています。リヨンの旧市街地は世界遺産です。そのためかクレディ・リヨネタワーという鉛筆の形をした屋根の塔以外の建物は高さが同じくらいになっています。遠くの方に建物によってできた水平線と空とがくっきりと分かれていてまるで絵か写真を見ているような風景です。フルヴィエールの丘にはフルヴィエール大聖堂とノートルダム大聖堂があります。特にフルヴィエール大聖堂はリヨン市内のいたるところから見ることができリヨンの象徴といえます。

その他リヨン市内では市庁舎やサン・ニジエ教会の建物がその装飾の美しさで人々を魅了しています。これらの建物の前には小さな広場があり週末になるとそこで季節のイベントが開かれたりして賑わいを見せています。私が訪れたときは中世の貴族の格好をした人たちが音楽に合わせてダンスをしていました。観客も飛び入りで参加したりして盛り上がっていました。

リヨンはローヌ川とソーヌ川という2つの川によって旧市街、中心街、新市街が分かれているため初めてでも歩きやすい街です。美食と美しい街並みと人々の活気-リヨンは魅力あふれるスポットです。

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。