タイのおすすめスポット
タイのおすすめスポットを紹介します。

ノルウェー/柵の無い王宮を持つノルウェー王室

2011/08/01

ノルウェー 王宮外観

ノルウェー 王宮外観

カールヨハン像

カールヨハン像

ノルウェーの王室は開かれた王室として有名ではないか?と思います。もちろん現在も行政のトップとして王が君臨している一部の国以外の国々は、一般市民に対して親近感をもってもらうようにつとめている王室が多いのではないかとは思いますが、そのなかでも親しみやすく開かれた王室というと、一番に名前があがるのがノルウェー王室ではないでしょうか?

そのノルウェー王室の王宮は、ノルウェーの首都オスロにあります。市内にある大通りの一本隣にある、「カール・ヨハンス通り」をまっすぐに歩き、ゆるやかな坂道をあがっていくと、その先の高台になった所に王宮があります。私はそのカール・ヨハンス通りは王宮に続く道だから大通りだろうと勝手に思い込み、大通りとその周辺をうろうろしてしまったので、王宮に向かう坂の途中でかなり疲れてしまいました。カール・ヨハンス通りはそれほどの大通りではありませんのでご注意下さい。中心部から徒歩でも行ける距離ではありますし、迷いさえしなければそれほど疲れることもないかもしれませんが、王宮近くに地下鉄駅がありますので、地下鉄を利用して行くこともできます。最寄の地下鉄駅は「ナショナルテアトーレ」という駅です。この駅からカール・ヨハンス通りにでれば、すぐに王宮の敷地内に入れます。

この王宮を作ったのはカール・ヨハンという王です。ですのでこの王宮に続く道にその王の名前がついているのでしょう。王宮の正面にはカール・ヨハン王の騎馬像も立っています。王宮敷地内に入って一番驚くのは柵がないことです。もちろん王宮内部には一般の人は立ち入ることはできませんが、敷地との境界に柵がないことによって、開かれた王室という印象がさらに一層深まりました。敷地内には庭園もあり、庭園内で休憩をすることもできます。緑もとても多いですので、ゆっくりと散策するのもおススメです。

私は時間の都合により見学をすることができませんでしたが、毎日13時30分からは衛兵の交代式が行われるそうですのでスケジュールの都合がつく方は、是非その時間にあわせて足を運んでみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。