海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

オーストラリア/地球の鼓動を語る岩 ーエアーズロックー

2012/12/07

大陸の真ん中にそびえる「地球のへそ」、エアーズロックが放つパワーは、オーストラリアの大地が生んだ地球の贈り物、といってもいいのかもしれない。

車で砂漠を走り続けていると見えてくる、異様な姿。山ではない。岩にしてはでかすぎる。なんなんだ、あれは。周りに何もないからか、遠近感が完全に狂ってしまうし、こんな砂漠にぽつんと現れる理由がわからないし。なんなんだ?誰もが、エアーズロックにノックアウトされ、胸に何かを刻まれてしまう瞬間である。

私がここを訪れたのはもう10年以上前のこと。今では、原住民アボリジニの、聖なる山をけがされたくないという想いを尊重するため、登山が禁止されたり認められたりと、観光地と聖地のはざまをさまよっているようだが、当時、まだそういった微妙な理解のなかった私は、エアーズロックに登っていた。

申し訳ない気持ちもありつつ、その時のことを書きたいと思う。私は、鎖にしっかりと捕まりながら、赤い岩をひたすら、登っていた。時には転落者も出るという、急傾斜。上を見ながら登って登って・・・岩の上までやって来ると、下には広大な大地が広がっている。普通の山よりは頂上が平坦で、周りの景色が遠くまでよく見える。そして、何よりも、風が、新鮮だった。ここでは、風が世界を支配しているような気さえした。私は、岩の淵に座り、ずっと風を感じていた。

また、時間が経つと、岩の色が変わっていくことに気づいた。夕方、エアーズロックは、真っ赤に染まりはじめる。もともと赤い地肌が更に赤くなり、岩は生きているように見えた。その姿は、あまりにも赤くて、美しくて、私は完全にエアーズロックの虜になっていた。

なぜ、ただの岩に人は神秘を感じるんだろう。それは、岩が何も言葉を発しないのに、表情を変え、何かを訴えているように見えるからかもしれない。エアーズロックは、地球の声、大地の声を、その姿で代弁しているかのようだったのだ。

のちに、アボリジニの人々が、観光客がこの岩に登るのを快く思っていないことを知って、うしろめたい気持ちになった。しかし、ぜひ、その姿を見るだけでもいいから、訪れてみてほしい。ただただ、この岩と一緒に過ごしているだけで、地球の鼓動を感じることができることは、間違いないはず。

ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。