国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

福岡県/本当の旅が詰まっている柳川の町

2011/03/10

とっても大きくてしっかりしているひまわり

とっても大きくてしっかりしているひまわり

柳川ひまわり祭り

柳川ひまわり祭り

九州自動車道の福岡ICから八女ICまで約30分、そして、八女ICから有明海に向かって約30分車を走らせると「柳川市」がある。柳川市と聞いてみなさんは、何を連想されるでしょうか。

水郷の町として知られている柳川では、川下りが有名で、18人くらい乗れるどんこ舟に乗り、左右水面に滴れている柳や、柳川ならではの季節の花などをゆっくりと川の中から観賞することができ、心が癒されます。

舟に乗っている間は、舟頭(舟を漕いでくれる方)が「待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜ある日せっせと〜野良かせぎ〜そこへウサギが飛んできて〜」っと、柳川でお馴染みの、日本を代表する詩人・歌人・童話作家である北原白秋の歌を素敵な歌声で披露してくれたり、のんびりとしたひとときを楽しむことができます。(冬は舟にこたつが設置されます)

柳川市には、北原白秋生家(北原白秋記念館)があり、北原白秋が誕生した1885年当時の母屋と穀倉が現存しており、白秋の数々の文学に触れることができたり、柳川の歴史や民俗について展示したものもあり、文学館施設として今ではたくさんの観光客が訪れています。北原白秋が亡くなる間際まで、柳川を愛し、想った白秋の詩情に触れ合うことができます。

私は柳川へは夏に行ったのですが、町のあちこちに「柳川ひまわり祭り」という看板が立っていたので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。柳川市橋本町(有明海すぐそば)にある、ひまわり畑は、台風の影響で風が強く上手く写真では撮れませんでしたが、1輪1輪手にとって良く見てみると、とっても大きくてしっかりしていて何だか元気をもらえたような気分です。また、ひまわり畑では、ひまわりの黄色にちなんでか、恋愛成就の願いを込めた黄色いハンカチが飾られていて、ほほえましかったです。

そして!柳川と言えば、今をときめく妻夫木聡さんの出身地としても有名ですよね。他にも歌手の徳永英明さんや、振付師であるKABAちゃん、などなど調べてみると柳川市出身の有名人が結構いたりします。柳したたる水郷の町、柳川は国内でおすすめのスポットの一つです。是非立ち寄ってみられて下さい。

川下り情報
ウェブサイト:http://www.yanagawakk.co.jp/kawakudari.html

ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」