地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

徳島県/日本一低い山「弁天山」

2012/06/03

日本一低い山「弁天山」

日本一低い山「弁天山」

1185年、源義経が、徳島市の南にある小松島市に上陸し、香川県屋島壇ノ浦に、平家と戦うために軍を進めました

1185年、源義経が、徳島市の南にある小松島市に上陸し、香川県屋島壇ノ浦に、平家と戦うために軍を進めた

「日本一低い山に登った」ことは、話のネタになる

「日本一低い山に登った」ことは、話のネタになる

日本一高い山は富士山です。では、日本一低い自然の山は、どこにあるのでしょうか?

実は、徳島県徳島市方上町ににあります。「弁天山」です。日本には、他に低い山が2ヶ所ありますが、いずれも江戸時代に人工で造成した山で、自然で古来よりある山としては、弁天山が日本一低い山であると、国土地理院が認定しています。

本当に低い山で、健康な人であれば、数十秒で登れます。登山というよりも、1階から2階に上る感じです。頂上には、厳島神社があります。御祭神は市杵島姫命(イチキシマノヒメノミコト)別名"開運弁財天"です。登山口(というには大げさ過ぎる小さな山ですが)にある案内板によれば、1185年、源義経が、徳島市の南にある小松島市に上陸し、香川県屋島壇ノ浦に、平家と戦うために軍を進めました。当時、この付近は、海であり、弁天山は小島でした。この時代に、海の守り神である市杵島姫命を神様として、巌島神社(弁財天)が勧請されたそうです。

山頂には、祠と記帳所があります。記帳を見れば、県外からの来訪客も多く、福山雅治さんの写真と名前もありました。

弁天山と道路を挟んだ向かいにある中華そば店チーアンの前に、登頂証明書が置いてあります。チーアンでは、お守りや絵馬、ステッカー等も販売しています。ここの中華そばは、なかなかおいしいです。弁天山に来られた方は、ぜひこの店にも立ち寄って、徳島ラーメンを堪能してほしいです。

4月、桜の季節には、この小さな山に桜が咲き、ライトアップされます。6月には山開きが行われ、徳島市長によるテープカットが行われます。山の山頂で、結婚式が行われることもあります。

近くに駅もなく、交通の便はよくありませんが、「日本一低い山に登った」ことは、話のネタになると思います。徳島に来られた際には、ぜひ立ち寄ってください。

関連記事
ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。