地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

徳島県/水の都徳島のシンボル「新町川水際公園」

2012/05/30

新町川水際公園

新町川水際公園

映画「眉山」ロケーション記念

映画「眉山」ロケーション記念

ひょうたん島を一周する周遊船の乗り場

ひょうたん島を一周する周遊船の乗り場

新町川

新町川

繁華街のネオンが川に映る風景は、心を和ませるものがあります。大阪で言えば、ミナミの道頓堀川。福岡で言えば、中洲の那珂川。徳島市では、新町川がそれにあたります。新町川は、水の都徳島のシンボルとも言える川で、その新町川を、より市民に楽しんでもらおうと作られたのが、両国橋の西側にある新町川水際公園です。

この公園は、紺屋町、秋田町、栄町、銀座といった夜に賑わう繁華街に近いというだけでなく、クレメントプラザ、徳島そごう、徳島CITY、東新町・西新町商店街といった、徳島市を代表する商業施設にも近いです。したがって、夜に繁華街のオアシスとして機能するだけでなく、昼も、オフィス街のオアシス、買い物客のオアシスとして機能しています。

この公園の近くには、阿波踊りの演舞場がたくさんあるので、阿波踊りの観光客が立ち寄りやすい場所でもあります。映画「眉山」の撮影が行われた内町演舞場は、新町川に面しており、この公園のすぐ近くにあります。眉山が眺められる公園でもあります。

公園内には、噴水のある池があり、そこに水鳥が泳いでいます。屋根付きのベンチもあります。昼時、噴水と水鳥、近代化された川、そして眉山を眺めながら、お弁当を食べている人が大勢います。

徳島市中心部の中洲であるひょうたん島を一周する周遊船の乗り場もあります。

夜には、昼とは全然違う景色になります。多くのイルミネーション、大掛かりなLED照明に彩られ、幻想的雰囲気になります。そして、新町川の水面に、ネオンが映ります。デートスポットとしてうってつけです。恋人と繁華街で飲食した後、ぜひ立ち寄りたい場所です。

阿波踊りに来られた方は、ぜひ立ち寄っていただきたいです。

関連記事
ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。