カリブ海の島々の魅力
メキシコのコスメル島、ベリーズのキーコーカー、オランダ領アルバ(ベネズエラの沖にある島)の島々について、特徴や魅力を紹介します。

アルバ島のビーチはよりどりみどり

2016/10/19

アルバ島 ばっちりきれいな夕陽を見られるスポット

アルバ島 ばっちりきれいな夕陽を見られるスポット

アルバ島はビーチの楽園。ホテルがプライベートビーチを持つことができないという素晴らしい法律があり、ビーチはすべてパブリックです。ビーチにもいろいろなタイプがあり、気分に合わせて選べるのが魅力です。

わたしが特に気に入ったビーチを3つ紹介したいと思います。ひとつは島の西南にある、エンジェル・ビーチ。遠浅の海にサンゴがびっしり生えた岩場が広がっており、サイズも様々な色とりどりの熱帯魚がその周辺に群れています。遠浅なので、泳ぎにあまり自信のない人でも安心してスノーケリングが楽しめる夢のようなビーチです。

ビーチ自体は工場の横に面しているのであまり風情はありませんが、ばっちりきれいな夕陽を見られるスポットでもあります。

次は、島の西側、中腹くらいにあるボカ・カタリーナ。岩場とホワイトサンドのビーチに別れていますが、のんびり日光浴したい人はビーチ、スノーケリングしたい人は岩場がオススメです。ここも岩場にサンゴや魚が群れていて、楽しいスノーケリング体験ができます。

ただ、ホワイトサンドのビーチから海に入っても、少し沖の方で魚が群れている箇所があります。

ボカ・カタリーナの1キロほど沖には沈没船があり、船の周りにはちょっと怖いくらいの魚が群れています。ビーチインで気軽に行ける沈没船なので、少し泳ぎに自信がある人は、是非泳いで行ってみてください。

ボカ・カタリーナの1キロほど沖には沈没船がある

ボカ・カタリーナの1キロほど沖には沈没船がある

いかにもカリブ島! という風情の中日光浴を楽しみたい人には、真っ白なホワイトサンドビーチがどこまでも続くイーグル・ビーチ。こちらはエンジェル・ビーチとボカ・カタリーナの中間ほどにあるアルバのメインビーチです。パラソルの貸し出しやデッキチェアもあります。スノーケリング的には何も見るものはありませんが、たまには何もせずビーチに寝転がってみるのもいいかもしれません。

目的別にビーチを選んで、素敵なアルバのビーチ体験を!

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。