カリブ海の島々の魅力
メキシコのコスメル島、ベリーズのキーコーカー、オランダ領アルバ(ベネズエラの沖にある島)の島々について、特徴や魅力を紹介します。

コスメル島をバイクで一周しよう!

2016/10/04

メキシコ・ユカタン半島の沖に浮かぶコスメル島は、周囲45キロちょっとの小さな島。そのためオートバイや原付をレンタルすれば、簡単に島を一周できてしまいます。

特に観光名所があるわけでもないのですが、青い空の下、風を切って海岸沿いのコースを走るのは最高です。島の西側にあるリゾートホテルエリアや、湿地帯のような部分を抜けて、海を一望できる島の最南端に出ます。

島の西側は波が穏やかな岩場が続くので、スノーケリングスポットがあるのではと期待してバイクを止め、いくつかのポイントで泳いでみたのですが、期待はずれでした。マリンスポーツで有名なコスメルですが、ビーチインはあまり見所がないですね。

島の最南端にはレゲエカフェがあり、ビーチに置かれたデッキチェアやハンモックで一休みできます。ただセントロからスタートした場合、島の南端はまだ全行程の4分の1ほどのポイントなので、時間配分に気をつけてくださいね。

ここから島の東側を走る道路は、ずっと右手に海を見た状態で走れて気持ちがいいです。日差しと向かい風がとてもきついので、サングラスは必須です。

島の北側はきちんと舗装されていない道路が続くので、デコボコ道を走るのがイヤな人は、地図を見て舗装道路に迂回しましょう。

最後に、島の西側、セントロの少し北の部分にある海辺のカフェで、夕陽鑑賞で1日を閉めましょう。真っ赤な大きな夕陽がカリブ海に沈んでいく様子は感動もの。本当に遠いところまで来たなあ、と感慨が湧いてくること間違いなしです。

バイクレンタルは朝9時から夕方6時くらいまでで、25ドルー30ドル。長期レンタル割引がある店もあるようです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。