地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/セレブ感覚が手軽に味わえる〜函館市旧公会堂

2011/05/12

函館市旧公会堂

函館市旧公会堂

地元にいるとなかなか行かない観光スポット。よく見もしないで、知った気になっていることも多々あります。

ある日知人に、西部地区方面(函館山のふもと近辺)に行ってみないかと誘われ、軽い気持ちで行ってみたところ、函館の魅力に改めて気づいたのです。せっかくだから、この場を借りて紹介しようと思います。

函館は、開港を機に、海外の影響をたぶんに受けています。特に西部地区と言われる方面では、その名残りがあちらこちらにあるので、函館一の観光スポットとなっています。

今までは車で通り過ぎるだけだったので、歩いて散策してみました。すると、興味深い建物がたくさんあります。1軒ずつ見ていけば、それはそれは個性的。雑貨屋さんや飲食店?と思えば、普通のお宅だったり。みなさん、景観というものを大事にしているのですね。素晴らしい。

思いっきり和風だったり、かと思えば洋風だったり、それぞれ素敵な建物なんだけど、反発し合わないのがとても不思議。普通なら、和洋入り乱れていれば、なんとなく落ち着かない気がするのに。

でも、ここ西部地区に限っては、そんなことは微塵も感じません。どこかロマンチックな時代にタイムスリップでもしたのかと思うほど。ここまでとは思わなかった。深いわ函館。

その中で、もっともロマン溢れる建物、それが函館市旧公会堂。今でいう公民館か町内会館のようなものでしょうか。それをこのような洋風建物にしちゃうあたり、センスが違う。眺めていると、建物自体はもちろん、青と黄色のコントラストの絶妙さがたまりません。

私が行った時は、2階のバルコニーで、貸衣装のドレスと燕尾服かな?それらを着用していたカップルが、写真撮影をしていました。こちらでは、ヘアセットと貸衣装のサービスをしています(有料です)。お姫様気分が味わえちゃうのは嬉しいですね。私ももう少し若かったらな〜。

また、旧公会堂から眼下を眺めると、素敵な風景が目に映るわけで、ちょっとした優越感というのも味わえるのです。更に、夜になるとライトアップされ、より一層ロマン度がアップしますよ。館内に備え付けられているアンティーク家具も、一見の価値あり。

重要文化財でもあるこの旧公会堂。何度か大火で焼失することがあったという。その度に建て直した昔の人達の情熱に、ちょっと感動して帰路に着きました。私ってイイ街に住んでるな〜。

関連記事
ライタープロフィール

アールさん/女性/年齢:30代/北海道函館市在住/中学生の男の子2人をもつシングルマザーです。ホステスとして働いていますが、空いた時間は趣味のオークションで出品作業。好きなことは読書と音楽・映画鑑賞。ただ、今はちょっとその時間が取れないのが残念。食べて飲んで寝ることが今の楽しみで、それがストレス解消にも。それでも疲れが著しい時は、椎名林檎さんのCDやDVDで英気を養います。