カリフォルニアディズニーランド体験記
カリフォルニアディズニーランドの人気アトラクションからお買い物まで生の体験をご紹介します。

トゥモローランドで日本と違うところ

2010/04/24

眠れる森の美女の城

眠れる森の美女の城

ディズニーランド入口

ディズニーランド入口

ディズニーランドでもう1つ、人気のエリアが「トゥモローランド」です。科学と空想が織りなす未来の世界、ということで、おとなも子どももファンが多いと思います。東京ディズニーランドでもオープン当時からあるので、おなじみです。

カリフォルニアのディズニーランドにも、トォモローランドはちゃんとあります。宇宙空間をハイスピードで駆け抜ける絶叫ライド「スペース・マウンテン」、映画『ミクロキッズ』をテーマにした3Dショー「ミクロ・オーディエンス」、こちらも映画『スター・ウォーズ』をベースにした宇宙旅行「スター・ツアーズ」など、日本にもあるアトラクションはアメリカでも人気です。

しかし、日本にもあるからと言って、パスしてしまってはもったいないなと思いました。例えば、スペース・マウンテンの場合、私が行った開園50周年の時、コースがリニューアルされて、従来よりさらに迫力、スリリングな体験ができるようになりました。しかも、東京ディズニーランドでもおなじみのスペース・マウンテンの建物、富士山をモデルにしているのを知っていましたか?

また、スター・ツアーズは、ストーリーは日本とまったくと言っていいほど同じです。しかし、ここはカリフォルニア、体験する観客のリアクションに驚きました。ところかまわず絶叫する、悲鳴を上げるのは、日本ではなかなかないことで、まわりにつられてこちらも声をあげてしまいそうになるほど、ふつうにアトラクションを体験するよりもおそらく何倍も楽しいものでした。

さらに、これも東京ディズニーランドにもありますが、レーザーガン片手に悪の帝王やロボット部隊を撃って行く「バズ・ライトイヤー・アストロブラスター」は、日本では信じられないほど何時間も並ばされますが、カリフォルニアではすでに目新しくなかったからか、たった5分しか待つことはありませんでした。せっかくなので3回も乗ってしまいましたが、なかなかすごく得した気分を味わいました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。