カリフォルニアディズニーランド体験記
カリフォルニアディズニーランドの人気アトラクションからお買い物まで生の体験をご紹介します。

最も人気!カリフォルニアを空から旅するアトラクション

2010/04/24

眠れる森の美女の城

眠れる森の美女の城

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで、最も人気のアトラクションが、ソアリン・オーバー・カリフォルニアでした。土日祝はかなり込み合っていると聞いていましたが、平日でもかなりの行列をなしていました。

このアトラクションに立ち寄った時、たまたま個人旅行で1人だったため、「シングルライド」という1人客優先レーンを使うと、すぐに乗ることができたのでラッキーでした。シングルライドは、大阪にあるUSJ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも見かけましたが、2人や3人の旅行でも、バラバラでもいいからとにかく早くアトラクションを回りたい人には、ありがたいシステムです。

さて、ソアリン・オーバー・カリフォルニアは、ハングライダーに乗るアトラクションです。まるで格納庫のような館内に入ると、ブランコのようなたくさんのハングライダーが天井からぶら下がっていました。一度にたくさんの収容人数があるので、行列が混んでいても、列が動き出すと回転率は早そうです。

ところでたくさんのハングライダー、一見、妙な感じですが、いざアトラクションが始まると、見事にその画面に引きこまれました。半球の画面に合わせて、ハングライダーが動きます。例えば、サンフランシスコの上空やヨセミテの大自然、ロサンゼルスにある摩天楼の夜景など、誰もがおなじみのカリフォルニアの名所を、次々と飛び回わっていきます。

まるで空を飛んでいるかのような迫力は、アメリカならではかもしれません。しかも、目の前に風が吹いてきたり、オレンジの香りが漂ってきたりと、演出もなかなかおもしろかったです。そして、ハングライダーの動きも、けっこう上から下へ、左右へ揺れます。しっかりシートベルトを締めておかないと、かなり危なさそうでした。

しかしながら、この迫力は、日本ではなかなか味わえないでしょう。たった5分間で、まさにカリフォルニアを疑似体験できるアトラクションでした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。