ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ハノイの軍事歴史博物館

2014/02/03

ベトナム戦争は多くの兵士、一般市民の犠牲者を出し、世界中で反戦運動が起こるなど、当時の社会に大きな影響を与えました。

ベトナムを旅行して、その際に少しでもベトナム戦争について学ぼうと思うのなら、博物館見学をおすすめします。ハノイにはベトナム軍事歴史博物館、ホーチミンには戦争証跡博物館があります。

ハノイの軍事歴史博物館を訪ねました。博物館の敷地の入り口の門の前には兵士が立っていました。、ベトナムでは、重要施設の入り口には兵士が立っているのですが、最初はこれに驚きました。この博物館には戦争についての資料や武器などが展示されていました。主にベトナム戦争と独立戦争についてです。

見所とも言えるのが、野外に展示されているヘリコプターやジェット機、戦車などです。ヘリコプターが墜落した跡のような展示の仕方がされており、展示の仕方がエモーショナルで、資料をたんたんと見せるよりも訴えるものがありました。見学者の興味をそそる展示内容になっていたと思います。

戦車やジェット機のダイナミックな展示を見るだけでも、入場料金のもとはとれたと思いました。全体的に見応えがあったと思います。私でも十分に飽きる事なく見学できたので、戦闘機に興味がある人は、何時間でもいられる場所だと思います。

軍事歴史博物館の敷地はそんなに広くはないのですが、さくっと見て回っても、だいたい2時間くらいかかりました。建物がいくつかにわかれていて、さらに野外の展示もあるので、けっこう歩くと思います。ベトナムの夏は暑いので、見学の際には飲み物などを持参するようにしましょう。売店でもペットボトルを購入出来ます。

館内にはベトナム人の見学者もいました。どんな気持ちでこの展示をみているのだろう...と、彼等の背中を見ながら感じたのを覚えています。ベトナム戦争は1975年まで続いた市民の記憶にも新しい戦争です。まだベトナムの人々の心に、その傷跡は残っているはずです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。