ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

美しいアオザイをお土産に

2014/01/23

ベトナムの民族衣装「アオザイ」はとても美しく、ベトナム土産としても人気があります。ベトナム旅行をしたらお土産としてついつい一着ほしくなってしまうアオザイ。その魅力は、女性の体のラインを美しく見せてくれるそのデザイン性にあります。

ベトナム人に比べ、ほとんどの外国人は背が高いので、オーダーメイドで世界にひとつだけのアオザイを作る人も多いようです。ベトナムにはテーラーが至る所にあるので、気軽にオーダーメイドが作れます。オーダーメイドでもそんなに値が張るわけでもないので、好きな布を使って好きなサイズでリーズナブルにアオザイが作れます。

外国人を魅了する伝統的なアオザイは、チャイナドレスにも似ています。立て襟と袖がそう言わせるのでしょう。アオザイとチャイナドレスを同じものだと思っている人も多いです。しかし、チャイナドレスとの決定的な違いがあります。それは、丈の長さとスリットの位置です。

アオザイの丈は足首まで来るほど長く、ロングドレスのようです。体にフィットするようにタイトに出来ているのでシルエットが美しく出ますが、スリットが深く入っているので歩きやすいのです。アオザイには必ずパンツを合わせます。これもチャイナドレスとの大きな違いですね。

ベトナムでは、未だにこの伝統衣装が大事にされています。アオザイを学生服としている学校も未だにあるとのこと。また、高級レストランなどでもウェイトレスの制服がアオザイの場合があります。アオザイを着ている女性を街中でも見かけるのはこのためです。また、ベトナム航空のフライトアテンダントの制服もアオザイですね。ベトナム旅行で最初にアオザイを目にしたのは、ベトナム航空の機内だった、という人も多い事でしょう。

外国人がオーダーメイドをすると、ディティールまで伝わらない場合が多いので、何か見本となる写真が載っている雑誌を持って行きましょう。そうするとイメージが伝わりやすく、理想通りのアオザイに仕上げてくれます。女性へのお土産にも喜ばれるアオザイ、ぜひベトナム旅行の際に手に取って見てみてください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。