ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ベトナム旅行、政治?お買い物?

2014/01/30

ベトナム旅行するのに、「ハノイ」と「ホーチミン」で迷うと思います。その違いがよくわかっていないと、「とりあえず首都だからハノイ」といったふうに決定してしまうかもしれません。大人数で旅行するとなると、いつも行き先を決める時に一悶着あります。ハノイとホーチミン、どちらも歴史的に重要な場所ですが、旅行する時には目的別で決定すると良いでしょう。

まず、首都であるハノイですが、ここではベトナムの政治や文化に触れることができます。ハノイには、国会議事堂や共産党の本部があります。また博物館や美術館もあるので、ハノイでは大いにベトナムの歴史や文化に触れることができます。ハノイの特権といえば、ハロン湾への日帰りツアーが実現できることですね。これも視野にいれておくと良いでしょう。ハノイ市内は人ごみや排気ガスで疲れてしまいますが、世界遺産ハロン湾では自然の力に癒されるため、逆にエネルギーー補給ができます。

ホーチミンは商業の都市です。戦争証跡博物館など、重要な博物館ももちろんありますが、基本的には買い物を楽しむのに良い街です。ベトナム雑貨に興味がある女性はたくさんいるはず。ファッション雑貨ももちろんですが、インテリア雑貨のオリエンタルなデザインは最近日本でも人気がありますね。ホーチミンを旅行をした際に、ランプや化粧台、テーブルなどを購入する女性もいるようです。ほとんどの人は、鏡や手帳、ポーチ、シルクのマフラーなど手軽な小物雑貨を購入するようです。

買い物はホーチミンのイメージですが、ハノイにもショッピングストリートはあります。ハノイの旧市街は観光客にも人気のエリアです。雑貨屋さんが並んでいるので、お土産を買いたい時には立ち寄ってみてください。

ハノイやホーチミンなどの大都市は、車がいつも渋滞しています。バイクも我先にと車の合間をすり抜け前へ前へ行きます。ツアーなどに参加する場合には、観光中ぼーっとしていて車と接触することなどないように、気を引き締めて街を歩いてください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。