ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ヘルシーでおいしい!生春巻き

2014/01/28

ベトナムといったら生春巻きです。生春巻きって美味しいですよね〜。ヨーロッパやアメリカなど、海外では野菜の生春巻きもあるので、ベジタリアンにも人気があります。ベジタリアンではありませんが、私も生春巻きが大好きです。

ベトナムの生春巻きは、その名の通り「生」です。新鮮な生のお野菜をいただけます。中国の春巻きのように油で揚げることはなく、生(エビやライスペーパーなどを除く)でいただきます。そもそも中国の春巻きは米粉では出来ていないので、名前や見た目は似ているものの、その味や料理のありかたはベトナムの生春巻きと大きく異なります。春巻きはおつまみやおかずになりますが、生春巻きはサラダのように食べられる前菜のイメージです。春巻きにはお店によって当たり外れがありますが、生春巻きはある程度新鮮なお野菜を使っていれば、どれも美味しいです。材料も手に入りやすいものばかりなので、自宅でも簡単に作れるんですよ。

作るのも簡単な生春巻き。サーモンやエビ、きゅうり、レタス、人参などの生野菜、ビーフン、ミントやバジルなどのハーブ類....それを米粉でできた皮に包んで、ピーナッツソースやチリソースにつけていただきます。ピーナッツソースもベトナム料理の定番です。このソースが濃厚であとをひくため、生春巻きがやみつきになってしまいます。

ベトナムの屋台で食べられる生春巻きは、安いのでバクバクとたくさん食べてしまいました「やすくて美味しい!」これがベトナム料理のイメージです。日本やヨーロッパなど海外で食べるベトナム料理も安くて美味しいのですが、本場はやはり「超安い」。ベトナムは、安く滞在できてグルメを思う存分楽しめる場所でした。美味しいものが多い日本ですが、ベトナムの料理は日本人も満足させるお料理が多いです。

ベトナムに行ったら、美味しくてリーズナブルな生春巻きを楽しんでください。日本に帰ってからもハマってしまいますよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。