クロアチア旅行記
「ドゥブロヴニクってどんなとこ?」「ドゥブロヴニクの楽しみ方」「クロアチア料理ってどうなの?」「ドゥブロヴニクのおすすめは?」などクロアチア旅行記を紹介します。

ホステルは安かろう、まあまあだろう

2014/07/09

私はドゥブロヴニクのホステル(Hostel City Central)に泊まりました。立地は良くて、ドゥブロヴニクの中心部にありました。空港からのバスの終点の停留所から歩いて5分もしません。それでも地図が読めない私。夜の到着だったし、よくわからないので、「考えるのも迷うのもめんどくさい!」と、ホステルに電話をしてみました。

ホステルに電話したら、なぜかドイツ語で返事がかえって来ました。なぜかわからないまま、クロアチア人とドイツ語で話す事に。「なぜドイツ語なの?」と聞いたら、私の番号がドイツの番号だったため、ドイツ人かと思ったそうです。私はドイツ在住の日本人だということを説明し、外国人ふたりのカタコトのドイツ語トークは終了しました。

「今バス停?じゃあそこにいてください」そう言っておじさんは電話を切ってしまいました。その後待つ事5分。オーナーのおじさんが小型犬を散歩しがてら迎えに来てくれました。なんだかその光景に癒されました。

ホステルはシンプルなつくりでした。先に支払いを済ませるために立ち寄ったオフィスは宿泊する建物とはまた別で、外にあります。支払いの後、おじさんは簡単な地図を広げてレストランや旧市街についての情報をくれました。その地図ももらえました。手続きを終えたらあとは部屋に案内されます。シャワーやトイレ、ダイニングの場所も教えてくれます。質問すれば何でも答えてくれます。とても親切でした。

接客は気さくで親切で良かったです。ただ、泊まる部屋やダイニングが地下だったのが残念でした。電気をつけないと暗いです。街の中心部にあり旧市街からも近いので、そこは良いのですが、ホステルの部屋にいるのはそんなに快適ではありません。ホステルは寝に帰る場所...というかんじでした。

私が泊まったのは6人相部屋です。やはり人気の観光地ドゥブロヴニク。韓国、オーストラリア、カナダからなど、世界各地から旅行者が宿泊していました。安いホステルなので若者が多かったですね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。