珠海市ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの珠海を紹介します。

これが中国式温泉だ!

2011/01/07

珠海に来たら是非に立ち寄ってもらいたいところがある。ちょっと市内から離れているが、「珠海御温泉渡假村情報」と言う温泉、いや中国式温泉を是非楽しんでもらいたい。離れていると言っても、市内から約20キロくらいで、「御温泉」行きのバスに乗って約1時間くらいで着きますので、時間に余裕がある方は是非に行かれて見てください。

前から中国の温泉とはどんなものか気になっていたのですが、実際に行ってみて唖然としたのは、私が日本人だからであろう。温泉と言えば、裸で入るものであるが、中国では裸で入る習慣がないため、水着を着用して入らなければいけません。
っていうか、そうしないと、大変なことになってしまいます。 だって・・・男も女も一緒!混浴しかありません。

さすがに脱衣所は男女別々ですが、行き着く先は同じで、外へ出ると、さまざまな温泉(っというよりもお風呂)があちこちに設置されています。体に良さそうな漢方湯があり、他にもアロマの湯があったり、ミルク湯があれば、コーヒー湯というのもありましたが、酒湯を発見!面白い!!

広い敷地内(屋外)には、約20種類のさまざまなお風呂があり、一つのお風呂に4人くらい入れる小さなお風呂から、10人くらい浸かれるお風呂や、大型のプールのようなお風呂もあり泳ぐことだってできます。

ここでびっくりしたのが、突然水着を着た中国人美女(?!)達がプールサイドに並びはじめだした。
約20人くらいいたであろうか。
何かのショーか?
何事じゃ?っとずっと見ていると・・・・
プールの中に入っている男性(おっさん)グループが、ジ〜っと見て何だか女の子を選んでいる様子。
わっかりました!
そうなのだ!今日1日ここで一緒に遊んでくれる、相手をしてくれる女性を選んでいるのだ。
選ばれなかった女性は帰って行く・・・ちょっと後姿が寂しげである。

公共の場でこんなことを・・・日本じゃ考えられませんよね。
しかも子供も見ているっちゅうのに・・・
何だか笑いが出てくるが、気になって仕方がない。(かなり興味深々)
ずっと目で追っていると、選ばれた女性と選んだ男性が一緒にぎこちなさそうに黙って湯に浸かっている。
初々しい純愛ごっこでもしているかのようでもあるが、これが数時間経つと、お互い慣れてきたのか、水をかけ合ったりしている。

さて、本題に戻るが、ここの温泉水は、リュウマチ、神経痛、消化器系の疾患などに効果があり、血行をよくし、滋養強壮や老衰防止にもいいらしい。温泉だけではなくて、サウナもあれば、マッサージ(別途)もでき、休憩室には、フルーツやパン、水、茶など自由に飲み食いできるし、大きなソファー椅子がベット代わりになり寝泊りもできるようになっていますので、気にならなければわざわざホテルをとる必要はありません。

確か、一人約128元(約1800円)くらいで、24時間以内に出ないと追加料金が取られてしまいます。
是非、中国式温泉をお試し下さい。
あっ!水着をくれぐれもお忘れなく!!

珠海御温泉渡假村情報
住所:珠海斗門御温泉渡假村

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」