珠海市ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの珠海を紹介します。

真珠を採るために犠牲になった乙女の像

2011/01/05

朝食はセブンデイズホテル内にあるファーストフード店のような食堂で7元(約100円)という安さで食べられる。サンドイッチか肉まん(3個)か選択し、お粥は食べ放題で、バナナかリンゴを選び、豆乳も付いてくるが、お味は値段のわりにはそう悪くない。

チェックアウトの際に、ホテルのフロントで観光できる場所や、美味しい食べ物が食べれる場所などを尋ねて、まずは、ホテルからすぐ近くにある「海濱公園(かいひんこうえん)」へ歩いて行きました。

海濱公園には何があるかと言いますと、珠海のシンボル的存在となっている「珠海漁女像」があります。何でも、中国で彫刻家として有名である潘鶴氏が、民話(むかし、むかし、女の人が大きな真珠を採るために犠牲になったというお話)に基づき創られたものらしいが、両手で持ち上げられているものは、きっと真珠なんでしょうね。
表情もどこかもの悲しげに見えるのは私だけでしょうか。

ん・・・・冷静に見れば、海辺にある岩の上にただ女性の像が立っているだけなのですが、これをわざわざ見にたくさんの中国人観光客がワ〜ワ〜やってきは、パシャパシャ記念撮影をしてギャハギャハ言いながら去って行く・・・ジ〜っと、その像を注意深く見る者はいない・・・そんな中国人観光客を観察するのも最近楽しかったりします。

さて、海辺をちょっと歩いた後は、海濱公園から大通りで挟んですぐお隣にある「石景山公園」(せっけいざんこうえん)へ。 石景山と聞いて石景山遊園地を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。偽ミッキーや、偽ドラえもんがいる偽(パクリ)遊園地として日本でも話題になったあの石景山は北京にあるもので、珠海の石景山とは全くの別物です。

緑がとてもキレイで、すぐ近くには海が広がっているせいか、空気がとても美味しく感じられ、のんび〜りした雰囲気に包まれています。 山頂付近には、さまざまな動物に似た石や岩が約20個あり、石景山の見所の一つとなっています。

海濱公園情報
住所:広東省珠海市香洲区濱海北路

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」