珠海市ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが驚きの珠海を紹介します。

珠海の地元人に聞いたおすすめスポット

2011/01/06

珠海の1番のおすすめ観光スポットは?っと地元の人に聞くと、誰もが「円明新園」(えんめいしんえん)っと答える。

この円明新園とは、清朝時代最盛期の皇帝が西洋風の豪華な離宮を北京に造ったものを、ここに新しく原寸で復元したテーマパークのことで、本物の離宮は、第2次アヘン戦争の際に英仏軍の手によって略奪を受け、完全に破壊されされてしまったそうです。

もともと北京にあった「北京円明園」は、清王朝が約150年もかけて築いてきたと言われており、豪華な庭園があったり、中国風の清朝宮廷や、西洋風の建物が建ち並んでいたようで、それをそっくりそのままの状態に造り上げたというのだから驚異を覚える。

それは、清朝時代最盛期の様子を伺うことができるような昔々の雰囲気を味わうことができ、また、円明新園内にある各スポットで行われているさまざまなアトラクションも見逃せない!清朝時代をそのままの形で再現したアトラクション「大清王朝」を筆頭に、皇帝によって憲兵式を再現した「清宮慶典」や、たくさんのショーが随時上演されています。それぞれ始まる時間が決まっていますので、それに合わせて他のものを見て周ると良いかと思います。

円明新園内は、11箇所のブロックに分けられており、建物だけでも100箇所以上はありますので、見所満点です。 また、お腹が空いたら是非「円明新園宮廷食府」へ行かれて下さい。これも、清朝時代のレストランを復元したものだそうで、さまざまな種類の料理を楽しむことができ、同時に一流シェフによるクッキングの実演も見ることができたりもします。

このように円明新園は、清朝時代のものが全て同じように復活された場所として、中国文化、北京の街の様子、歴史、西洋風の建物、さまざまな料理と、全てのことがいっぺんに楽しめる、珠海の地元人おすすめの観光名所となっています。

円明新園情報
住所:珠海市九洲大道

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」