地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

岡山県/桃太郎伝説のある吉備路を自転車デート

2014/03/28

気候の良い春や秋におススメのデートコースを紹介しますね。岡山市から総社市にまたがっている吉備路。ここは観光名所にもなっています。自転車専用の道路も整備されていますので自転車デートで汗を流してみませんか?吉備路と言えば備中国分寺の五重塔が代名詞となっていますが見どころはココだけではありません。私も大学生のころに彼と一緒に自転車を借りて散策した経験がありますが、田園風景を眺めながら自転車を走らせるとかなり気持ちが良い。春にはその田園に蓮華の花が咲き乱れてかなり美しい。イチゴ狩りが楽しめる農園もあり、多くの人が訪れていますよ。途中に歴史的な名所や史跡を巡ることもできます。史跡巡りが好きな人にもおススメですよ。

桃太郎伝説の地へ
童話桃太郎は誰でも知っているお話でしょう。この桃太郎伝説の地は日本国内にいくつかあるようですが、その一つが岡山であったともいわれています。桃太郎伝説の舞台となったのが鬼の城。吉備津彦命がこの地を苦しめていた温羅と戦った伝説の地として知られています。この鬼の城の近くには豊かな水や森がある公園です。自然の光を満喫しながらバードウォッチングや野山散策を楽しめますよ。

吉備津神社でパワーアップ
吉備津神社は国の重要文化財に指定されている場所です。吉備津彦命も祭られています。ここはパワースポットとしても知られていますよ。吉備路散策の際にはぜひ立ち寄って欲しい場所の一つですね。年末年始には多くの受験生も参拝している神社です。受験だけではなく、縁結びにも効果があるようですよ。縁結びのお守りが高い効果があるとかで女性に人気があります。島根県の出雲大社や京都の地主神社も恋愛に関して有名ですが、ここ吉備津神社も忘れてはいけない神社の一つです。恋愛運のアップを望むのであれば吉備津神社に是非行って欲しいですね。ちなみにすぐ近くにある吉備津彦神社は金運アップに効果があるようですよ。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。