地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

横浜のオアシス

2012/02/21

数年戸塚に住んでいて、この前はじめて舞岡公園の存在を知りました。何かの話のはずみで知った名前なのだけど、まさかそんなに大きな公園が近くにあろうとは。まぁ、言われてみれば戸塚はまだまだ田園風景が残る、横浜の中でも田舎の部類に入る地域なので、そんな公園があっても不思議じゃないのかも。

興味がわいてきたので、さっそく行ってみました。場所は舞岡公園というくらいだから舞岡です。戸塚駅から歩いて20分くらいでしょうか。東口からのびる急な坂をえっちらおっちら登っていくと、目の前に大きな森が見えてきます。その森全体が舞岡公園です。見た目は本当に森なので、外からだといったいどんな公園なのかが分からない。

それだけ広いと当然のように入り口もたくさんあるようで、はたしてそこが正門なのかどうかも分からず、とりあえずそれっぽいところから入ってみました。中に入ってみての印象は、公園と言うよりハイキングコースといった感じでしょうか。池や川ばかりでなく、小さな畑もあったりします。細い山道を登っていくと、片側に谷が広がり、のぞいてみるも木がうっそうと生い茂って奥が見えない。そんな手つかずの自然に触れるのは久しぶりでした。

しばらく歩くと、人間の手が加えられた、ちょっと開けた場所に出ました。この辺までくると、いわゆる公園といったイメージ。そのときはちょうど近くの幼稚園児が遠足に来ていたようで、わいわいとはしゃぎまわっていました。どうやら山頂部にも入口があるようで、舗装されている道路も通っていました。下からハイキングでもいいし、車で上まで上がってきてもいいし、そう考えるとなかなか使い勝手がいいのかもしれません。

舞岡公園、行くなら水分等を持って行った方がいいですね。行き当たりばったりだったので、何ももたずに行ったのですが、思った以上に広く、また勾配もあるので、ちょっとした山登りです。敷地内に飲料水の自販機も見かけなかったので、その辺だけお気をつけてください。

関連記事
ライタープロフィール

横浜ホームズさん/男性/年齢:30代/横浜在住、福岡から横浜に来てはや10数年。もはや博多っ子と浜っ子の境を見失う30男。美しいものが好き。だけど醜いものはもっと好き。人生、味がある方がいいよね。