地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

群馬県/日本一を体感出来る館林市

2013/02/12

群馬県と言うと田舎というイメージを持っている方も多いと思いますが、私の住む「館林市」は田舎ですが、全国的にも有名な市でもあります。

何で有名かと言うと、群馬県館林市、埼玉県熊谷市と聞くとピーンと来る方も居るのではないでしょうか?この二つの市は全国でも気温が暑い市として連日ニュースで報道されており、私の住む館林市は熊谷市を抜いて今年は全国で一番暑い市として報道されていました。

日本一暑いということは、沖縄よりも暑いという事なのですが、長年住み慣れるとあまり暑さを感じませんがさすがにクーラーが無くては夏を過ごす事が出来ず、夏にはクーラーと扇風機は必須アイテムでもあります。

そんな日本一暑い館林市ではカキ氷が大人気で、カキ氷屋さんは連日多くの人が訪れており、スーパーのカキ氷は売り切れの所が多く、私も今年だけで「ガリガリ君」を50本以上は食べた記憶があります。

以前私は沖縄に旅行に行った事があるのですが、沖縄の暑さはどちらかというと乾いた暑さでした。その為気持ち良い熱風を感じる事が出来るのに対して、館林市の暑さは湿った暑さなので、ジドジトして気持ち悪い感じがします。

「住めば都」ということわざがありますが、館林市はあまりお勧めは出来ませんね。ただ館林市は全国でもうどんの名産地という事もあり、うどんはとても美味しく、うどん好きにはお勧めできる街かもしれません。とくに名物「館林うどん」はコシがあり、観光に来た方がお土産でよく買われていく人も多く居ます。

また館林市には皇后美智子様のご実家である「正田醤油」がある場所としても知られており、館林市市民には馴染み深い醤油でもあります。住むのにはお勧め出来ませんが、観光地としてはお勧め出来る場所や食べ物が多く存在しており、毎年休みの時期になると多くの観光客と観光バスで賑やかになります。

日本一の暑さを感じたい方や、美智子様のご実家の醤油、名物「館林うどん」に興味がある方は是非館林市に遊びに来てみてはいかがでしょうか!?

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。