海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

スペイン/不思議な城塞都市クエンカ

2010/04/17

クエンカ 宙吊りの家

クエンカ 宙吊りの家

スペインのクエンカという都市をご存知でしょうか。世界遺産に登録されてから有名になった街ではありますがどのようなところかを知っている人は少ないのではないしょか。私もスペインを旅することになって初めてクエンカという都市を知りましたがそrまでは名前はおろか何があってどんな場所なのか全く知りませんでした。それだけにスペインの他の都市に比べるとあまり期待はしていなかったのですが。

クエンカはスペイン中央部ラマンチャ州にある人口約5万3千人の街です。この街の特徴はなんといっても崖に囲まれたその風景。ここはフーカル川とウエカル川という2つの川に挟まれていて峡谷と多くの崖の上に石造りの家々が建ち並ぶという独特の街並みが見られます。その景観が歴史的城砦都市として世界遺産にも登録されています。街全体は崖や城壁、石造りの建物以外は無いので派手さはなく少し物悲しい雰囲気があります。しかし峡谷や崖などの自然が見事に街を作り出していてその風景はクエンカに来なければ堪能することはできません。しかもその崖はかなり高くよくこんなところに家を作ったなとびっくりするほどで、特に地震大国といわれる日本に住んでいる私たちにはとても考えられないような光景です。

このクエンカで最も有名な建物が「宙吊りの家」です。これは断崖絶壁に建てられた家です。すぐ近くにあるサン・パブロ橋からこの家を見上げると床はどこにも接しておらず家自体が崖にくっついているだけのように見えて正に宙吊りの家なのです。この建物は14世紀に建てられたそうですが、今では中にレストランや美術館が入っていて多くの観光客を楽しませてくれています。

先ほど触れたサン・パブロ橋は崖と崖とを結ぶ赤い鉄橋で吊り橋になっています。この橋は地上からの高さがかなりあるのでここからクエンカの街が一望できます。ちなみに高所恐怖症の私は足がすくんで景色を楽しむ余裕があまりありませんでした。

最初はクエンカという街に期待していなかった私でしたが、とにかく崖に囲まれたその不思議な景色に帰るまでにすっかり虜になっていました。小さな街ですがスペインを旅行することがあればおすすめしたい場所のひとつです。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。