海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

カナダ/気品あふれる街ヴィクトリア

2010/11/14

ヴィクトリア州議事堂

ヴィクトリア州議事堂

ヴィクトリア 沈床庭園

ヴィクトリア 沈床庭園

カナダの西部ブリティッシュ・コロンビア州の州都であるビクトリアはバンクーバー島の南端部にある都市です。バンクーバーからフェリーで3時間ほどのところにあるため小旅行として日帰りで訪れるのにちょうど良い場所にある街です。ここビクトリアは19世紀半ばにバンクーバー島がイギリスの植民地になったときにその首都として定められました。そのためカナダの中でもイギリス文化が色濃く残るところなのです。

ビクトリアを訪れる際に絶対に外せないのがブーチャート・ガーデンです。「ガーデンシティー」として知られるビクトリアは1年中街のいたるところで花や植物が見られます。そんなビクトリアの象徴ともいえる場所がこのブーチャートガーデンです。ここでは20ヘクタールにも及ぶ広大な敷地に様々な種類の庭園が整備されている他、数多くの花が植えられています。庭園の中で有名なのがSunken Garden(沈床庭園)です。ここはブーチャートガーデンに入ってすぐの見晴らし台から見ることができる庭園で上から沈んだ庭を見降ろすようにできているため沈床庭園といわれています。木々の緑は青々と輝き四季折々の花々が色を添えています。脇に走る小道通るとそれらの香りや色を間近で楽しむことができます。この他に日本庭園もあるのですがカナダで日本庭園が見えるというのもなんとも不思議な気分でした。

花はやはりバラが一番綺麗です。ローズガーデンという世界中のバラが集められた庭があってそこに一歩足を踏み入れるとバラの香りが漂いとてもいい気持ち。色、形がそれぞれ違っていて見ごたえも十分です。

バラ以外にも数え切れないほどの花が植えられていて、それらは花壇だけでなくハンギングバスケットに植えられているものもあり足元だけでなく頭上にも美しい花が飾られています。

ビクトリアにはここ以外にもブリティッシュコロンビア州議事堂の建物やその側にあるビクトリアの港も散策するのにおすすめです。特に州議事堂はドーム型のエメラルドの屋根が美しい建物で内部見学ツアーもあります。

カナダ西部を旅行するときにはビクトリアにも足を伸ばしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。