海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

フィンランド/勝手なイメージでは大都市のはずだったノキア

2011/06/19

ノキア駅ホーム

ノキア駅ホーム

ノキア 時刻表

ノキア 時刻表

誰かに聞いたとかその場所の写真を見たとかいう訳ではないのに、勝手にその場所のイメージを自分のなかに膨らませてしまって、その後で実際にその場所に行って見たらイメージと全く違ったことにびっくりしたことはないでしょうか?私がそんなイメージと違ってびっくりしたという体験をしたのは、フィンランドのノキアという街です。

ノキアはヘルシンキから国鉄で北に1時間半から2時間位行ったタンペレという都市で電車を乗り換えて一駅行った所にあります。ノキアと聞くと、携帯電話メーカーの名前を思い浮かべる方が多いかもしれません。ノキアという街にあるからノキアという会社名にしたのか、ノキアという会社があるからノキアという街にしたのかはわかりませんが、そのノキアという街に携帯電話メーカーのノキア社があります。

私は勝手なイメージで「世界的に有名な携帯電話会社がある位だからとても大きな街なのだろう」と思っていました。しかし実際に行って見ると、ホテルと呼んでいいのかどうかわからない位の宿泊施設が一軒、スーパーが一軒…そんな街並でした。もちろん民家はありましたが、特に歓楽街があるわけでもなし、駅前にカフェも売店もありませんでした。

私はその一軒しかない宿泊施設から駅までタクシーで行ったのですが、到着したと運転手さんに言われても、どこが駅だかわからなくて思わずタクシーの運転手さんに「どこが駅ですか?」と聞いてしまいました。その運転手さんが指差す方向に歩いて行くと、電車の線路が見えたのですが駅は無人駅でした。

そんな無人駅ですから、電車の本数は大変少なく、携帯電話会社のノキアに通ったり訪問したりする人は電車を利用しないのだろうか?と考えてしまいました。

私の勝手なイメージで大都市にされていたノキアの街ですが、私が訪問した10月ごろは、ちょうど木々が紅葉を終えそろそろ雪が降るかもしれないという季節で、街の中の色づいた木々から落ちた葉っぱが風に舞っており、とてもキレイでした。勝手に大都市だと思っていましたが、そののどかな風景の中をゆっくりと散歩したいという気分にさせるような街でした。

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。