みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イギリス/どきどきホームステイvol.1〜始まり〜

2010/04/03

ヨーロッパ3カ国目、イギリス。この旅での最後の目的地になります。イギリスを訪れた目的は、ホームステイと現地の学校へ通うこと。1週間の予定でした。

しかし、その日は2001年9月11日。オーストリアからイギリスへ向かう飛行機に乗っているまさにちょうどそのとき、アメリカ合衆国ではあの同時多発テロが起きていました。私がその事件を知ったのはイギリスへ着いてから。その影響で、ホームステイは途中で中止になるかもしれないとのことでした。

その日は、次の日から通う予定の学校でホストファミリーの迎えを待ちました。短期間と言えども、これから家族の一員として一緒に暮らすために第一印象が最も大切だと思った私は、初めての本格的で長時間の英会話に備え、飛行機の中で挨拶の言葉はバッチリ。

私がお世話になるファミリーは、パパとママ、そして可愛い子供が4人の6人家族でした。事前に何通か手紙のやり取りをしており、写真で顔も見ていたので間違えるはずもなく、ファミリーの到着を待つばかり。

一人、また一人と友人たちがファミリーと共に学校を離れて行き、なかなか到着しないファミリーに不安を募らせていく私。ふと自分の名前を呼ばれたような気がし、振り返ると1組の夫婦がいました。満面の笑みで、準備していたとおり挨拶をしましたが、なんと呼ばれていたのは私ではなく隣にいた友人。不思議な顔をするその夫婦にその場で赤面。その直後、私のホストファミリーは到着し、再び彼らの前で同じ挨拶をしたのでした。とほほ。

20時頃、家に到着するとすぐにかわいらしいケーキが出てきました。その一週間前に誕生日を迎えていた私のために、ホストファミリーがバースデーケーキを用意してくれていたのです。私も日本から持参したお土産を渡し、すぐに打ち解けることができました。子供たちもお土産に大喜び!

ちなみに私は、おせんべいときれいな飴(お寿司や鞠の形をしているもの)を持っていったのですが、外国では日本のお菓子をお土産にすると、とても喜んでくれるんですよ。

メンバー:友人
旅行時期:2001年9月
旅行期間:2週間

関連記事
ライタープロフィール

さかさん/女性/年齢:20代/宮城県在住/修行中の新人コピーライター。写真と旅とおしゃれが大好き!愛機はキヤノンの30D。最近は肩こりがカメラの重みに耐え切れず接骨院通いの毎日です。おいしいものを食べてるときと布団でごろごろしているときが至福のとき。ビールと軟骨の唐揚げ、塩ラーメンには目がありません。素敵なカフェも開拓中☆