国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

新潟県/萬代橋でロマンチックなひとときを

2020/09/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

萬代橋は新潟駅ほど近くにある、信濃川に架かる橋。明治19年に初めて作られ、今あるものは3代目だそうです。この現在の3代目の橋は昭和4年に完成し、国の重要文化財に指定されていて、新潟のシンボルになっています。3代目と言えども90年あまりの歴史があって、その橋の姿は風格があります。

私が新潟に行った時はあまり下調べせずに行ったので、この橋がこんなに歴史があるものとは知りませんでした。ただ「とっても雰囲気のある素敵な橋だなぁ」と思いました。新潟駅のすぐそばなにあるので、新潟に行くと何かとこの萬代橋を通り道にすることが多いのですがとても大きく立派な橋です。お昼はお昼で綺麗な連続アーチがしっかり見え、その橋のデザインが新潟の街の景色に良く映えます。夜はまた違った雰囲気で、ライトアップされた灯りが川面に写りとても雰囲気があります。

萬代橋は新潟県内でも主要な幹線道路になっているので交通量もかなり多いですが、歩道もかなり広く歩行者でも歩きやすいのが◎。私が新潟へ行ったときは深夜の高速バスで行きました。そして帰るために新潟駅前のバス乗り場へ行くときにこの萬代橋を歩いたのですが、友人と2人で色んな話をしながらぶらぶらと歩いたときはとても気持ち良かったです。新潟駅前の灯りが川面に反射して川がキラキラと煌めいて、心地よい風が吹いてなんだか自分が何かの主人公になったような気持ちになりました。一緒に歩いていたのは女友達だったので、恋人同士だったらさぞロマンチックだろうなと思いました。

この現在の萬代橋、昭和39年に起きた最大震度5の新潟地震にも耐えたほど丈夫な造り。当時は被災者である新潟の人たちの心の支えになったそうです。現代に生きる私たちが生まれる前から、架け替えをしながらも同じ場所にあり続ける萬代橋はまさに新潟の象徴。旅行当時は知らなかったとはいえ改めて色んな歴史を知ると、新潟旅行でこの萬代橋を歩けて良かったと思います。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO