国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

新潟といえばお米!お米といえばおせんべい!「新潟せんべい王国」

2020/09/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県は言うまでもなく有名な米どころ。コシヒカリを始めとするたくさんの美味しいお米が作られています。となると当然お米を使った料理やお菓子も美味しいということ。その証拠に新潟県内には米菓で有名な企業の工場がいくつかあります。最近では工場見学なども人気ですが、その中で私が一番行きたかったのが亀田製菓。あの柿の種やハッピーターンでおなじみの有名企業です。新潟へ行くならぜひ行って出来立て柿の種を食べてみたい!と前々から思っていたのです。

しかし…新潟旅行が決まりいざ調べてみると、どうも個人向けの工場見学は行なっていない様子。出来立ての柿の種はおあずけです。けれど私の頭の中はもう米菓でいっぱい。諦めきれずに色々と調べて辿りついたのが「新潟せんべい王国」でした。

新潟せんべい王国は、「ばかうけ」が看板商品の栗山米菓直営のテーマパーク。ここではおせんべい作りの体験や、ばかうけを実際に作っている過程を見ることができたりします。おせんべい作り体験は、自分の顔よりも大きなおせんべいの生地に好きな絵を描いて網に乗せて焼くのですが、意外にも楽しく友人2人で大人なのに大盛り上がりしました。そしておせんべい作りは単純だけれど意外と工程が多く、なかなか手間のかかるものなんだというのも実感。何気なく食べているものの作り方を知れるのは楽しい経験でした。

そして私が新潟せんべい王国で一番楽しかったのがお土産売り場。ここでは新潟せんべい王国だけでしか買えない味のばかうけが売られていて、お客さんのほとんどが買っていました。他にも、全国各地で売られている「ご当地ばかうけ」が勢ぞろいしていたりして、私も予算オーバーするほどたくさん買ってしまいました。さらに「せんべいソフト」という、おせんべいの上にソフトクリームがのって醤油がかけられたスイーツもあり、恐る恐る買ってみるとこれがかなり美味しい。ソフトクリームが甘じょっぱくなり、さっぱりして食べやすかったです。

新潟せんべい王国は、米どころ新潟に行ったならぜひ行って欲しい場所。ばかうけ一色の館内はポップでいるだけでも楽しいですよ。そしてせんべいソフトも騙されたと思って一度食べてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO