国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

宮城県/宮城へ行ったら絶対買ってきて!白石温麺

2020/09/07

私の記事をいくつか読んでくださっている方は何となくお分かりかと思うのですが、私は無類の麺類好き。ラーメンはもちろん、パスタやお蕎麦、そうめんなどなど、普段から白米よりも麺をよく食べています。その私が旅行へ行けば、ご当地麺というかそういうものを探してしまうのも自然な流れ。ラーメンうどんお蕎麦、とにかく麺というと飛びついてしまいます。今回は宮城で出会ったとっても美味しい麺、「白石温麺」をご紹介したいと思います。

私は小学校・中学・高校と青森で過ごしたこともあり、宮城は私にとって身近な場所。高校生の頃は流行りのブランドの服を買うために高速バスでよく仙台に行っていました(青森には当時そんな流行りのブランドのお店は出店していなかったのです…)。ですが当時は食べるよりおしゃれの方が大事。ろくに名物も知らずお土産も買わず、日帰りで服だけ買って帰るという旅でした。

そんな仙台旅行しかしたことのなかった私が白石温麺に出会ったのは、だいぶ大人になってから。夫の姉の旦那さんが宮城の人で、帰省のお土産でもらったのが最初でした。麺ということで手放しに喜んだものの、最初に見た時はなんだかずんぐりしていて麺も短く、どうやって調理したらいいかわかりませんでした。教えられた通りににゅうめんのように調理すると、麺は柔らかく優しい舌触り。麺の太さはそうめんよりもちょっと太めで、何よりそうめんよりもだいぶ短いのが特徴です。おそらくそうめんの半分程度の長さでしょうか。短いのでとっても食べやすいです。

そしてそうめんとの一番の違いは、製麺するときに油を使っていないこと。なのでそうめんよりも健康的な食べ物と言えると思います。もちろん冷やして食べても美味しく食べられます。冷たくして食べても「温麺」というのが面白いですよね。麺が短いので、お年寄りや子供も食べやすいと思います。茹で時間も短く調理も簡単なので、ぜひ宮城に行ったら白石温麺を買って来てみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。