国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

宮城県/仙台で衝撃を受けた「石焼ラーメン」

2020/09/04

突然ですが私には食事をするに当たって、1つのモットーがあります。今となってはほぼ無意識なのですが、そのモットーというのが「熱いものは熱々に!冷たいものはキンキンに!」というもの。みそ汁などは必ず沸騰寸前まで温めるし、カップラーメンなどはお湯を沸かしてグラグラいわせて必ずその直後にお湯を注ぎます。もちろん冷たいそうめんなどは面倒でも氷でしめます。私の夫は猫舌なのでそこは一致せず、私が熱々にしたみそ汁などはかなり冷めてからしか食べないので、時々イラッとすることも…(笑)

話が逸れてしまいましたが、そんな私なので外食に行くと物足りなく感じることもしばしばです。評判のラーメン屋さんへ行って、確かに美味しいけれど私にとってはスープが温くて残念な思いをしたことは数知れず。けれど私が仙台で出会ったラーメンは熱々というより激アツで、とても美味しいものでした。

その名も「石焼ラーメン」。あっつあつに熱した石のどんぶりにあっつあつのスープを注いでグツグツ煮えているところを食べる…というラーメンです。私にとってはまさに至福。最初がかなりの温度なので、食べ終わる頃になってもまだ熱々です。グツグツ感は意外とすぐに消えてしまうものの、石のどんぶりに保温効果があるのか本当に最後までふうふうして食べることができます。私は味噌味の石焼ラーメンを食べたのですが、野菜が多めでとても美味。さらに味噌がトッピングとしてそのままのっているので、溶かしながら食べると味の変化も楽しめます。

私が行ったのが「火山」というお店だったのですが、なんと全国展開しているようです。北関東や東北に多く店舗があるのは、寒い土地だからなのかなぁと思います。今や色んなところで食べられるようになっていますが、私にとって石焼ラーメンといえば仙台。初めて食べた時のあの感動…。最後まで私にとっての最高の美味しいが続くラーメン。今でも忘れられません。猫舌ではない人にはイチオシのお店です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。