国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

香川県/苦労は絶対報われる!金刀比羅宮

2020/08/19

香川県にある金刀比羅宮(ことひらぐう)。こんぴらさんと呼ばれて多くの人に親しまれている神社です。会場交通の神様として有名で、漁師さんや船乗りの人がよく訪れる神社だそうで、戦争により海で亡くなった人たちの慰霊祭も毎年行われています。しかしなんと言ってもこのこんぴらさんは、本宮まで785段という長い長い石段が有名。最終地点の奥社までいくとなるとそのおよそ倍の1368段もの石段が続いています。この石段が死ぬほどキツイこんぴらさんに、私は過去2度ほど行きました。

1度目は高校の部活で愛媛県に合宿した時。せっかくだからこんぴらさんへ行こうということになり、登りました。運動部だったので、監督がトレーニングがてら「走って登るように」と言っていたのですが、もちろんそんなの無理。最後はひーひー言いながら奥社までたどり着きました。2度目は友人との気ままな旅だったので、ゆっくりと周りの景色を見ながら登ることができましたが疲れるのには変わりありません。2度とも大げさではなく息が切れる道中でした。

でも、1度でもこんぴらさんへ行ったことがある人ならわかると思うのですが、登りきった後の景色は最高です。琴平町の景色だけではなく、瀬戸大橋までもが見える突き抜けたような景色は、1368段の石段を登りきった人にしか見られない景色。まさに絶景です。山の中の木々の向こうに広がるその景色は、本当に一見の価値あり。石段の苦労が報われるというものです。

初めて登る方にアドバイスがあるとすれば…けして急いで登らないこと。石段の両側にはたくさんのお土産屋さんや甘味処があったりするので、そこで休憩しながら登って行くのがおすすめです。地元の名産や民芸品などを見たり甘いものを食べたりして行けば、辛い奥社までの道中がきっと楽しく乗り越えられると思います。ただし!お土産は行きには買わないでください!荷物があると初めは良くても後が大変。行きで目星をつけて、帰りに買うのを強くオススメします!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。