国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

香川県/地元の人に長年愛されるニューレオマワールド

2020/08/18

皆さんはレオマワールドを知っていますか?おそらく四国4県の人以外はあまり知っている人は少ないのではないかと思います。レオマワールドは、地域密着型(?)の遊園地。昔ながらの乗り物があったり、地元では有名なキャラクターがいたりするような遊園地です。私がレオマワールドへ行ったのは今から20年ほど前。当時は青森に住んでいて、遊園地に行くのはとても久しぶりでした。東北地方は雪が積もって冬の間営業できない遊園地はお金にならないため、営業しようとする企業が少ないのです。青森にあった唯一の遊園地も私が小学生(だったと思います)の頃に閉園。そんな理由で、かなり久しぶりの遊園地でした。

話が少しズレてしまいましたが、とにかくそんなこんなの久々の遊園地はとっても楽しいものでした。当時はまだ絶叫系のアトラクションにも平気で乗れたので、まさに遊園地を満喫。たくさんのキャラクターグッズを買って青森へと帰りました。もう一度香川県へ行く機会があったら絶対行ってやるぞと思ったほど楽しかったのです。しかしその何年か後、レオマワールドが閉園したらしいということを聞きました…。ガッカリです。

……ではなぜ今この記事を書いているのか?それは、私にもう1度レオマワールドへ行く機会が巡ってきたからなんです!レオマワールドが閉園したと聞いてから4年後、今度はニューレオマワールドとして再オープンするらしいということを聞いたのです。これは行くしかありません。オープン直後とまではもちろんいきませんでしたが、大人になっていた私は次の旅行先を香川県に決め、せっせと働きました。

いざニューレオマワールドへ行ってみると、私の記憶の中にあるレオマワールドとは随分違ってとても大きなテーマパークになっていました。遊園地はもちろん、温泉施設あり、イルミネーションあり。まるで一大リゾートの趣きです。地域密着型の遊園地ももちろんいいですが、1つの場所でいろんな楽しみ方ができるのはもっといい。ニューレオマワールドは、さまざまな年代の人がそれぞれに楽しめる施設です。今では年末のカウントダウンや花火大会などさらにたくさんのイベントが行われているようで、この記事書いていたらまた行ってみたくなってきました。進化を続けるニューレオマワールドへ行くために、またせっせと働きたいと思います!(笑)

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。