国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

愛媛県/愛媛と言ったらやっぱり道後温泉

2020/08/14

道後温泉はJR松山駅から路面電車で約20分で行ける、とてもアクセスの良い温泉街。日本最古の温泉とも言われ、その歴史は万葉集の時代から続いています。夏目漱石の代表作「坊ちゃん」にも出てくることから、温泉が多い日本でも有名な温泉のひとつです。

私は残念ながら、道後温泉に宿泊したことはありません。悲しいことに足湯しか入ったことがなく、もしかしたら道後温泉を語れるほどではないかもしれません。でもあの歴史を感じるような建物と街の雰囲気は独特でとても素晴らしく、この記事によってそれだけでも伝えられればと思います。

まず道後温泉は、道後温泉本館からL字型に広がる温泉街。この商店街にはお土産屋さんや飲食店などが並んでいます。賑やかで、いかにも温泉街と言った風情で、「そぞろ歩き」という言葉が似合う商店街です。しかしなんと言っても道後温泉はこの本館の建物自体がとても素晴らしく、雰囲気のあるもの。特に夜には灯篭のような灯りでライトアップされ、何だか異国に迷い込んだ気分にさせられます。私が道後温泉へ行った時は時間がない中で無理矢理行ったのですが、夜に来て良かったと思ったものです。建物はもちろん木、屋根は瓦で日本の大きなお屋敷という感じの建物なのですが、ライトアップされた姿は「異国」という雰囲気に満ちていました。日本の歴史を感じるというよりも、なんだか不思議な世界に来たような気がした、というのが率直な感想です。

また道後温泉に行く時の交通におすすめなのが「坊ちゃん列車」。松山市内を走る路面電車なのですが、明治時代に走っていた蒸気機関車を再現したものです。レトロ感満点で坊ちゃんの時代にタイムスリップしたかのような姿は、見ても乗っても楽しめます。見た目はまるでおもちゃのようですが、実際に乗ってみるとその重厚感に驚かされます。坊ちゃん列車に乗って道後温泉へ行き道後温泉本館を見上げれば、どこか不思議な気分になって、日常を忘れられる素敵な体験ができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。