国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

愛媛県/ライブの穴場スポット・愛媛武道館

2020/08/12

愛媛といえばみかん、ポンジュース、夏目漱石の坊ちゃんなどが挙がると思いますが、私は断然「愛媛武道館」。この愛媛武道館にはたくさんの喜びと感動をもらいました。ここは愛媛県きってのスポーツの聖地でもちろんスポーツでもたくさんの感動が生まれているとは思いますが、私がもらった感動はアーティストのライブにおいてです。

東京都内なら味の素スタジアムや代々木第一体育館、神奈川県なら日産スタジアムや横浜アリーナ、千葉県なら幕張メッセ、埼玉県ならさいたまスーパーアリーナ…。これまで関東近郊いろんな場所でのさまざまなアーティストのライブへ行きましたが、愛媛武道館でのライブは格別なんです。それは、「距離がとても近い」こと。収容人数はおよそ6500人で横浜アリーナの約半分。これだけで距離がとても近いのがわかってもらえるかと思います。同じアーティストのツアーでも、愛媛武道館に来ればかなり近くで観ることができるのです。

私は今までに3回ほど愛媛武道館でライブを見ていますが、本当に東京から遠くの会場である愛媛公演のチケットを買って行く価値があります。愛媛武道館へ行った3回のうち2回は同じ内容のライブを東京または横浜で観たのですが、近過ぎて感動しました。座席位置の問題ではなく、どの場所でもアーティストが良く見えます。しかも料金は東京公演と同じ!愛媛武道館は私の中でライブの穴場スポットなんです。

確かに東京に住んでいて、近場で公演があるのにわざわざ飛行機代(私はいつも飛行機で行きます)や宿泊費をかけて行くのはもったいないと考える気持ちもわかります。でも愛媛武道館で観るライブには絶対にその分の価値はあります。好きなアーティストならなおさら。それ収容人数が少ないということは、会場の行き帰りのバスや電車も関東近郊の会場よりは混まない、物販もそこまで並ばなくて済みます。いいことだらけだと思いませんか?

じゃあ地方ならどこでもいいんじゃないかと思った方、いますよね?そうではなく、愛媛という場所だからいいんです。関東の人はまずそんなに来ない、東北北海道の人はもってのほか、関西の人もそこまで多くない、九州の人は福岡での公演に行く…。なんてそんなにうまく事は運ばないとは思いますが…とにかく愛媛武道館は穴場。実際私の中でですが、チケットの当選率もいいんです。なので私はいつも会場の第2希望は愛媛武道館にしています。皆さんも好きなアーティストのライブが愛媛武道館であるなら、一度応募して行ってみてください!存在の近さにきっと感動しますよ。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。