国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

愛媛県/愛媛に行ったら絶対食べて欲しい!愛媛の鯛めし

2020/08/13

私はこれまで愛媛県には何度もお世話になっています。初めて行ったのは高校時代。某スポーツに明け暮れていた私は運良くインターハイに出られることになり、そのための合宿を行ったのが愛媛県でした。そして2度目はその約1年後。高校の修学旅行が四国を巡る旅でした。その後は大人になってから、好きなアーティストのライブで3度ほど愛媛県へ行っています。

この記事を書くにあたり記憶を掘り起こしていたところ、不思議なことに気づきました。それは、愛媛でみかんや伊予柑に関するものを食べていない!ということ。元々みかんは好きだしポンジュースも好きなのですが、本場の愛媛では食べて飲んでもいないのです。というのも私は一度ハマってしまったら同じものを食べ続けるという悪癖があり、愛媛へ行った時には決まったものしか食べていないのです。それは何かというと、「鯛めし」です。

元来海の香りというか磯の香りがする食べ物が大好きな私。鯛めしにハマるのは当たり前です。鯛めしといえば鯛を丸ごとご飯と一緒に炊いたものが有名ですが、鯛のお刺身をネギなどの薬味と一緒にご飯にのせた鯛めしというのもあります。愛媛県の中でもその地方によって変わるようで、どちらもいただきましたが私は有名な方の丸ごとご飯と一緒に炊いたものが好き。蓋を開けた時の出汁の香りと鯛の華やかな香りがたまりません。でもお刺身がのった方の鯛めしの、最後に出汁をかけて鯛茶漬けにして食べるのも捨てがたい…。結局どちらか選べず、いつも迷いに迷ってお店を決めます。

しかし…私は鯛が丸ごと1匹入った鯛めしを1度しか食べたことがありません。1人分注文するとなると切り身を炊いたものが多いのです。誰かと一緒に、最低でも2人で注文しない食べきれないので、友達と一緒に愛媛へ行った時の一度きり。あの鯛の香りの湯気と味は忘れられません。

皆さんも愛媛へ行ったらぜひ誰かと一緒に、丸ごと1匹入った本物の鯛めしを食べてみてください。目も鼻も舌も喜ぶ体験ができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。