地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄/世界最大級の水族館で沖縄の魚を見ることができる

2011/08/19

沖縄本島北部の観光スポットとして外せないのが本部町にあるちゅら海水族館です。このちゅら海水族館は、世界最大のアクリルパネルを採用していてジンベイザメや沖縄の数多くの魚達を眺めることができます。

私は、サメが好きというか大変興味がありちゅら海水族館に行った際には、ジンベイザメやホオメジロザメを見るのが楽しみです。真近で見るジンベイザメとホオメジロザメは大きくて迫力がありますね。正直この2匹だけでも見る価値は十分にあります。

ちゅら海水族館は、観光シーズンになると多くの人で賑わい駐車場も満杯で遅い時間に行くと駐車場に停めることは難しいですね。私は、これまで4回ちゅら海水族館に行きましたが、いずれも到着したのは昼頃で駐車場は満席で停めることが出来ず先に同乗者を下ろしてから私は車の中で駐車場が空くのを待つハメになりました。そのためちゅら海水族館に行く際には早い時間に行くことをおすすめします。何時間も待ったされてはたまったもんじゃありません。

これまで色々ありましたが、現在は、アクリルパネルの設置やジンベイザメが見られたりと楽しみが増えたちゅら海水族館には昔から続いているイルカショーも大変人気があり見ていて楽しいです。

真近くで見るイルカのジャンプは迫力があって見ている人を楽しませてくれます。ただ、注意して欲しいことがあります。それは、なるべく後席に座ることです。

何故かと言うと前席だとイルカがジャンプして着地する際に水しぶきをまともに被ることになるからです。地元の人だと分かっている人が多いため、水しぶきを被ることは少ないのですが、観光客だと知らないのでまともに水しぶきを被る人が多いです。

この水しぶきは大量であるため被ると一瞬で服が水浸しになってしまいます。

このように観光シーズンになると沢山の人で賑わう水族館ですが、複数で訪れた際には当たり前ですがまとまって行動することです。以前、家族と一緒に行ったときに祖父が何も言わずに入り口から出て行きしばらくしても来ないため自分が探したのですが見つからずマイク放送しても来ないため心配しながらイルカショーを見ていると突然祖父が帰って来たのでどこに行ってたの?と尋ねるとお腹の調子が悪くトイレに行っていたそうです。

特に大きな事もなく良かったですが、はぐれると探すのが大変なので気をつけましょう。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。