地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

沖縄世界遺産/歴史ある今帰仁城跡では、日本一早い桜の見物や美味しいサトウキビジュースが飲めます

2011/11/11

沖縄本島北部の今帰仁村にある今帰仁城跡は、琉球が3地域に分かれていた時代の北山王の主城で城壁は高く城門から本丸までは石畳あり、周りは桜の木が広がる世界遺産にも登録されている城跡です。

そんな今帰仁城跡は、城跡や日本一早い桜の満開を見ることが出来ます。時期は、1月から2月頃でその時期になると桜を人目見ようと地元の人のみならず離島や県外からの観光客も多数訪れています。桜をより綺麗に見るには、本丸からがおすすめです。本丸からは、桜の木と青い海を一緒に見ることができ、その景色はとても美しいと評判です。

私もこれまで何度か本丸で見ていますが、色鮮やかで綺麗な桜と青い海には本当に綺麗で癒されますね。晴れた日に見ると最高だと思います。

また、桜の満開に合わせて1月から2月中は、桜見や今帰仁グスク桜まつりが開催されていて城壁を照らすライトアップや、城内の参道をロウソクの灯りで照らすグスク花あかり、舞台では伝統芸能や創作太鼓が披露されているので、よりいっそう楽しむことが出来ると思います。桜や舞台を見た後は、アイスやサトウキビジュースを飲むのが良いですね。沖縄のお酒である泡盛から作られたアイスはさっぱりとしていて美味しいですね。

サトウキビを搾って作られるサトウキビジュースも濃厚で甘くて美味しいですよ。桜や舞台の見物、アイスやサトウキビジュースもあるので、大人から子供まで十分楽しめる沖縄本島北部でも数少ない所だと思います。周辺には、沖縄ちゅら海水族館、名護パラダイスなどの人気スポットもあるためこれらの施設を一緒に周ることでより楽しく沖縄本島北部の観光をすると良いのではないでしょうか。

なお、この今帰仁城跡は、未だにいつ誰によって建てられたものなのかは正確にはまだはっきりしていません。そのため、発掘調査が現在でも行われているので、これから判明してくると思います。何か新しい発見などがあれば嬉しいですね。

関連記事
ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。