海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

ペルー/バイクでひとっとび、謎の遺跡を探せ

2012/11/20

ペルー バイク

ペルー バイク

ペルーまでやってきて、少し時間にゆとりがある方、そしてバイクの免許を持っている方には、ぜひ、世界遺産都市クスコ周辺の遺跡めぐりをおススメします。

首都リマから飛行機で飛んで1時間程度のクスコは、標高3500mほど。最初は高山病でクラリと来る、この町自体も魅力でいっぱいですが、周辺にちらばっているインカ時代の遺跡も、それぞれに楽しみ方があり、押さえておきたいポイントです。ところが、遺跡の一カ所一カ所がけっこう離れていて、全部を網羅するのは、なかなか大変。

そこで、ぜひ、気軽に乗れるバイク(原付)を利用してみましょう!
クスコにはレンタルバイク屋がいくつかあり、それほど高くなく、利用できます。

海外でバイクに乗るなんて、怖くないの?迷わないの?と、不安に思う人も多いかもしれません。もちろん用心するに越したことはありませんが、大都会の町に比べれば、断然運転しやすいと思います。 山道なので、道はほぼ一本。分かれ道は少なく、ほぼ迷うことはありません。クスコ周辺は山とはいっても整備されていますので、道もきれいで、ガタガタする、なんてこともないです。(困ったことがあれば、親切な通りがかりの町の人が助けてくれます)

さて、巡ってみたい遺跡のラインナップをご紹介しましょう。
まずは、クスコの町のはずれにある「サクサイワマン」。ここは丘の上にある遺跡なのですが、クスコの美しい町並を眺望することができます。少し遠くまで足を運べば、まるで宇宙人基地のようなサークル状の遺跡が見られる「モライ」、塩の田園が一体を埋め尽くす異様な光景の「マラスの塩田」などがおススメ。南米の謎、という言葉にふさわしい遺跡が、何もない荒れ地に突然現れます。ツアーではなく自分の足で向かうからこそ、まるでゲームの世界を冒険しているかのような気分を味わえるのではないでしょうか。

更に、なんといっても標高4000m級の山で風をきるのは最高。道には牛や鳥などのいろんな動物が行き交っていたり、美しい雪山が見れたり、素朴な村を訪れることができたり、、途中で気軽に止まって自由に村に立ち寄れるのも、バイクならではですよね。

ぜひ、バイクの旅で、謎の遺跡を発見しにいってみましょう!

関連記事
ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。