海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

ネパール/象に乗って野生動物を探せ!チトワン国立公園エレファントサファリ

2012/12/07

ネパール/象に乗って野生動物を探せ!殿

ネパール/象に乗って野生動物を探せ!

インドとチベットの間に位置する国、ネパール。地理的には、北に美しいヒマラヤ山脈、南にジャングルが広がり、文化的には、ヒンドゥー教と仏教が心地よく交わう、様々な文化の中間にある国といえるのではないでしょうか。首都カトマンズに残るたくさんのヒンドゥー、チベット仏教寺院や、ヒマラヤの拠点になる町ポカラからスタートするトレッキングなどを目当てでやってくる人が多いようです。

そんな中、つい見過ごしてしまいがちな村「チトワン」が、私のおススメスポット。チトワン国立公園は、ネパール南部に広がるジャングルです。もちろんガイドブックにも載っている観光地ではあるのですが、あまり外国人文化に開拓され過ぎていない感じがする、嫌味のない素朴な村です。

じゃり道には、サファリに行くための象がどしどしと歩いていたり、牛も羊も犬も勝手に走り回っていたり、夜には蛍が飛び交ったりと、日本ではちょっと見られない光景が。観光地特有のおみやげ店もそんなに多くないし、歩いている外国人も比較的少ない印象でした。

さて、この村にやってきたからには、エレファント・サファリをぜひ体験してみましょう。車ではなく、象に乗ってジャングルを歩き回り、野生の動物たちを見ることができます。ジャングルサファリでいうと、スリランカやラオスなど数ヶ所で体験したことがありますが、私はこのチトワンのサファリが一番楽しかったです。

道という道はありません。象使いが熱帯の草木をかきわけながら、進んでいきます。歩くたびに感じる振動、象の頭の毛とざらざらとした皮膚の感触、それだけでも大興奮なんですが、野生の動物が見つかった時には、思わずやった!と思いますよ。私の場合、見れた動物の数でいうとそんなに多くないですが、普通、サイなどはほぼ確実に毎回見れるとのこと。

また、これはサファリのパッケージではないのですが、村に戻って河へ行ってみると、たいてい象が水浴びをしていて、一緒に遊ぶことができます。村人は気前よく象に乗せてくれるので、背中の上から河にダイブ!最高の気分です。ただ、私はポケットに入れていたパスポートが水浸しになってしまいましたが・・。

さて、真っ赤な太陽と夕やけの空を拝んで、一日はおしまい。ネパールにやってきたら、都会だけではなく、ぜひジャングルまで一足のばしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。