地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

新潟県/歴史を散歩する「新発田城」

2012/04/04

新発田城

新発田城

新発田城

新潟県新発田市に立っている「新発田城」は、私の子供の頃には公開されていませんでした。また、旧二ノ丸隅櫓と本丸表門しかなく、今のようにお城をとりまいている江戸風の塀などもなく質素なものでした。平成16年に、三階櫓と辰巳櫓が復元され、トイレや駐車場もでき、新発田市の観光スポットとして紹介されるようになったのです。

新発田城と隣接しているのは自衛隊の基地です。新発田城の前はお堀で、雷魚も住んでいます。私が子供の頃は、そのお堀のあたりを自衛官たちが見張りのために立っていたものです。また、近くの空き地は自衛隊の練習場で、散歩に来ると、たいていその空き地で格闘技の練習などをしている姿をみていたものです。年に一度、自衛隊のお祭りがあり、自衛隊の訓練のようすや仮装行列などの催しものがありましたが、今はしていないようです。

子供の頃から、春は花見のスポット。夏は釣りのスポット。秋は紅葉のスポットとして、よく散歩に来ていました。今のほうが観光スポットしては見栄えがしますが、子供の頃から散歩や釣りをしていた私としては、思い出の場所が大きく変わってしまったことに一抹の寂しさを感じます。

今は4月から11月まで、お城のなかに入れるようになりました。新発田城の敷地内には、軽食や飲み物をだしているお店もあります。入場料は今ところ無料です。

新発田城のなかは、古い時代のままです。ほかの地域の復元されて、お店が並び、現代的になっているお城とは異なり、お城が建てられた時代の空気を感じることができます。その頃の骨董品的なものも展示しています。

いちばんおすすめの時期は、桜が咲いた時期です。新発田市でいちばんの花見のスポットです。お花とお酒に飲まれて、一時、古来の雰囲気を味わうのによいスポットです。

新発田城について

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。