地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

新潟県/美人の湯 月岡温泉

2012/03/26

新潟でも有名な温泉といえば月岡温泉です。月岡温泉というのは、地名で、周辺の観光施設なども含めた呼び方です。私の家からは車で数分の距離にありますので、ときどきなのですが、温泉通りを抜け、月岡温泉の近くのカリオンパークにでかけています。田畑や山がみえる道路から豊浦方面への道に入ると、大きなホテルや旅館がたくさんみえてきます。いわゆる温泉街で、道路はせまいのですが、平日でも温泉客の姿を目にします。

温泉で体をあたためて、ちょっとした観光をしてみたいときには、温泉街から歩いてもいける距離の「カリオンパーク」がおすすめです。美しい音色の鐘を鳴らすタワーや、ガラス細工のお店。お食事処もあります。そこから少しでかけますと、入場料を払うと、古く大きなお屋敷、「市島邸」もあります。昔の家は大屋敷でも廊下がせまいのですが、お庭は風情があって、なんとなく大地主になった気分を味わえます。外国からうさぎ小屋などと揶揄されることもある日本の屋敷ですが、こんな素敵なお屋敷に住んでいた人達もいたのですね。「市島邸」の横にはハーブショップもあり、さまざまなハーブや小物が販売されています。私はここでハーブの種を購入して、プランターで育ててみました。育て方がよくなかったのか、弱々しく、単独ですくっと伸びていません。そんなある日、プランターを横にしてしまい、いくつかのハーブの茎が折れてしまい、そのハーブを裏庭に植え直しました。すると、自然の力は偉大なのですね。茎も太くなり、力強く育ち、ハーブの花を咲かせました。

月岡温泉の湯は、お肌がつるつるとなり、美人の湯という呼ばれ方がされていることで有名な温泉処です。温泉水は硫黄の匂いがします。ちょっと手軽に温泉を楽しみたいときには、今流行の「足湯」があります。月岡温泉の月姫広場に足湯「湯足湯(ゆたび」。ここでは月になんどか私のバンド仲間がライブをしています。温泉で体の疲れと汗を洗い落とし、ライブをみて心の疲れを癒してくれるスポットです。

月岡温泉

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。