みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

北海道/十勝で遊ぶなら! 十勝川温泉への招待状 vol.3

2010/08/07

【地元女性にも人気の限定ランチ店】
温泉街を抜けて東方面に走ると、のどかな山村風景の中に「家庭料理 無漏路(むろじ)」という一軒のお店があります。道路から少し北に入るのでわかりにくいかもしれませんが、道路脇に立つ木の看板が目印です。そこから小道を進み、民家のような建物の前に出たらそこが無漏路さんです。ここは、十勝川温泉「ホテル大平原」の女将さんが夏季・ランチ限定でオープンしている店。離農後の一軒家を和モダンに改装し、そこで自ら畑で育てた野菜を使った手作りのランチセットを提供しています。

メニューは〈季節のランチ〉1260円、のみ。体によい雑穀米のごはんとお味噌汁、そしてどこかほっとする味わいの家庭的な小皿料理がテーブルいっぱいに並べられ、ボリュームもたっぷり。体に優しいおかずをバランスよく食べられるのです。しかも食後にはデザートとコーヒーもついてこの価格。おしゃれで落ち着いた店内の雰囲気もいいため、地元の女性たちもこぞって訪れている人気店。田舎でのーんびり、ゆったりした時間を味わいたいときにおすすめです。

【夏の夜のお楽しみは・・・ホタル】
十勝川温泉の、夏の夜のお楽しみが「ホタル」。十勝が丘公園内・ホタルのせせらぎでは、毎年6月下旬から7月中旬にかけて「夢ボタル鑑賞会」というイベントが行われ、ヘイケボタルの光を見ることができます。実はこのヘイケボタル、昔はこの十勝川温泉の周辺で、初夏に必ず姿を見ることができたそう。ところがいつの頃からか、その姿がすっかり消えてしまったのだそうです。そこで、自然の姿を再生するべく利用したのが植物性のモール温泉。ミネラルをたっぷり含んだ温泉水を使ってホタルの再生を成功させたそうです。地元の人々の想いがホタルの光を蘇らせたなんて、とっても素敵ですよね。夏の夜の暗闇に黄緑色に点滅する無数の光は、すごく幻想的で…。大切な人と一緒に、美しい光のショーを見る時間は格別です。

関連記事
ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪