みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

北海道/食と湯に癒やされる 十勝川温泉への招待状 vol.2

2010/08/03

世界でも珍しいモール湯を誇る「十勝川温泉」。宿泊先としておすすめしたい旅館のひとつが「十勝川温泉 第一ホテル 豊州亭・豆陽亭」です。平野を流れる雄大な十勝川を目の前に、西には稜線が美しい日高山脈。お部屋の窓から望む北海道らしい風景に、思わず何もかもを忘れ・・・。まさに癒やしの空間です。

まず、楽しみたいのが植物性有機物がたくさん含まれたモール温泉。ここのお風呂は2階建てになっていて1階に庭園風の露天風呂、それから低温浴槽、高温浴槽、打たせ湯があります。浴室内の階段を上がると2階には外の風景を見渡せる展望露天風呂、ドライサウナ、ミストサウナ、ひのき風呂、ジャグジー・・・と、超充実のラインナップ。ミストサウナはアロマの香りに包まれ、心身ともに幸せになれる癒やし空間です。白鳥大橋(十勝川に架かる、十勝中央大橋)や十勝川、日高山脈まで見渡せる展望露天風呂は、時間によってまったく異なる景色を見せてくれるので、早朝に入るのもおすすめです。

のんびりとそれぞれの湯舟を楽しんだら、いつのまにかお腹もペコペコに。ここでは地元の新鮮な食材を使った、とてもおいしい創作料理が味わえます。旬の野菜や魚介が彩りよく並べられたお皿が次々に運ばれ、温泉でカロリー消費した体に、優しく染み渡っていきます。中でも特筆すべき一品は、モール温泉を飲ませて育てたモール温泉豚と地元の有機野菜を源泉で蒸した蒸篭料理「モール温泉源泉蒸し」。まるで温泉に浸かったかのように汗をかいた野菜と豚肉を、さっぱりとポン酢でいただきます。野菜のほのかな甘みと、豚肉本来の確かな旨みを感じながら・・・。

地層深くから湧き出す温泉で大地のパワーをいただき、ここで育まれた食材、それも旬のものをいただけば心身ともにエネルギーアップするのは間違いなし。悩みも疲れもストレスも忘れて、パワーに満ちたひとときを過ごせるはずです。

関連記事
ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪