みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香川県/ハイキング気分で石段を上がり、参拝へ。こんぴらさんの旅

2010/04/24

森鴎外や与謝野晶子も宿泊した老舗

ラウンジ。森鴎外や与謝野晶子も宿泊した老舗ですが、リニューアルで現代風和モダンの造りになっています

琴平の町

お土産を買いつつのんびり石段を下り、琴平の町へ

善通寺市・善通寺で戒壇めぐりという貴重体験をした後、その日の宿がある琴平へと向かいました。宿泊は、和モダンのお部屋と、客室に露天風呂があるというのが決めてとなった琴平花壇。ラウンジも客室もすべてがおしゃれで落ち着いた雰囲気で、予想通り気に入りました。露天風呂は緑に囲まれ、深呼吸にぴったりの空間。心も体ものびのびリフレッシュ、旅の疲れも吹き飛びます。もちろん食事も◎。朝食も夕食も、丁寧に作られた和食で、しかも新鮮な魚介やお肉を味わえる、非常においしいものでした。

翌朝は、早起きしてこんぴら参りへ。宿を出て裏手の山に続く道をしばらく歩き、かの有名な全1365段の石段へ。参道の両脇には昔ながらの店が並び、いい風情を醸し出しています。風景や店々の様子を眺めつつ、上へと続く階段をひた登る私たち。よく目にする「飲むヒアルロン酸」のCMに、ここはうってつけかもね…なんて言いながら息を切らすこと数十分。785段目で到着した御本宮をお参り。この後にまだ奥社へ続くのですが、実はそのことを知ったのは後のこと。御本宮が頂上だと思っていたのです(笑)。それでも象頭山の中腹からは、美しい風景を見ることができました。どこまでも青い空の下、パノラマで讃岐平野が広がっているのです。がんばって登ってきた自分たちへのご褒美とも言える絶景。

カクカクと笑い出した膝を庇いながら来た道を下り、途中の資生堂のカフェレストラン・神椿で休憩。地下がレストラン、1Fがセルフ形式のカフェです。大きな窓から外の風景を見渡せる開放的な空間で、気持ちよく過ごせました。

帰りには、通りがかりのうどん屋さんで、熱々の讃岐うどんを食べ、おなかもいっぱいに。短時間でこんぴらさんの魅力を堪能した1日でした。