みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オーストラリア/シドニーのリトルアジア

2013/01/23

シドニーに行ったら中華街に立ち寄ってみてください。中華街は世界中にあります。旅行で各国の中華街を比べてみるのも面白いですよ。中国のどの地方からの移民が多いかによって、その味もかわってきます。

私は旅行中に余裕があったら必ず中華街をチェックしますが、横浜の中華街はやっぱりレベルが高いと思います。そしてシドニーもなかなか立派です。日本やオーストラリアには中国人が多いので中華街も規模が大きくて本格的です。ヨーロッパのチャイナタウンに比べたら料理の質も味もすばらしい。中華料理が大好きなオーストラリア人も多いので、シドニーの中華街はインターナショナルな雰囲気でいつもにぎわっています。

オーストラリアのいいところはふと日本やアジアのごはんが恋しくなった時にいけるお店がたくさんあることです。ごはんでホームシックになる海外在住の日本人は多いはず。私が一度いったシドニーのフードコートでは中華料理やインドネシア料理、ベトナム料理などあらゆるアジア料理の出店が並んでいました。アジア系移民とその二世が多いオーストラリアではおいしいアジア料理に巡り会えます。

チャイナタウンでは定期的に中国のお祭りなどもやっているので、祭日を調べて見にいくのもいいでしょう。お祭りはチャイナタウンの見所のひとつです。2月の旧正月は毎年世界各地の中華街で盛り上がっています。

西洋人が持つアジアへのイメージは、日本人の持つそれとはかなりかけ離れています。未だに存在しているオリエンタリズムなのかもしれません。中華街は西洋人の持つアジアに対するイメージに見事に答えている場所だと思います。そういったパフォーマンスを意識して中華街を見ていても面白い発見があります。

長期で海外に住んでいる日本人は日本食の次に中華料理が恋しくなる人が多いようです。アジア飯が恋しくなったら、また旅行中にその国の食事に飽きたら中華街へぜひ立ち寄ってみてください。日本人にもなじみのある味なのでほっとしますよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。