みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オーストラリア/南国の動物に癒されよう

2013/01/22

オーストラリアの動物園に行きましょう。「子供じゃない!」と言わずだまされたと思って行ってみて下さい。海外の動物園ってけっこう楽しいものですよ。南国の珍しい動物に出会えるチャンスです。

オーストラリアにはカンガルーが生息しています。そしてどの動物園でも彼等を見つけることができます。なんとオーストラリアのレストランではそのステーキ肉が出てくるところも。オーストラリアの動物は愛でてよし、食べてよしなんでしょうか。私は一度カンガルー肉をバーベキューでいただきましたが、臭みもなく、さっぱりとしていてなかなかのお味でした。動物園で彼等を見てからだと、とてもそんな気持ちにはなれませんが..。

Cairns Tropical Zoo(ケアンズ・トロピカルズー)で印象的だったのはヒクイドリです。「フライト・アテンダントの帽子のようなものが頭に乗っている..」と思ったらなんと頭蓋骨がむき出しなんです。それ以外はエミューに良く似た動物です。かなりグロテスクながらなんだか色っぽかったのを覚えています。ヒクイドリやエミューは怒らせると恐ろしいスピードで追いかけ回し攻撃して来ます。ちなみにオーストラリア人、ヒクイドリは食べないけどエミューは食べるそうです。凶暴な動物も食べてしまう人間はもっと恐ろしいですね。

そしてオーストラリアといったらコアラ。コアラをだっこして記念撮影ができる動物園があります。撮影中だっこしているとコアラのツメがするどく皮膚にくいこんできて痛いのですが、可愛いので気になりません。まるで食べちゃいたいくらい愛らしいコアラですが、コアラはさすがのオーストラリア人でも食べません。希少価値があるので手厚く保護されています。可愛くて繊細なコアラは、ステーキにされてしまうカンガルーとはだいぶ扱いが違うようです。

Cairns Tropical Zooは規模も大きいのでおすすめです。子供から大人まで楽しめますよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。