自然を楽しむアウトドア
地球って素晴らしい。自然と一体になる特別な体験。

岩手山/岩手の富士山に登ろう〜vol.1

2010/06/01

岩手山内の大地獄谷

岩手山内の大地獄谷

岩手山

岩手山

奥羽山脈の北部にあり、日本百名山のひとつである岩手山。標高は2,038mで岩手県の中で一番高い山です。また、盛岡市からその山を眺めてみると富士山に似ているとしても少し有名なようですが残念ながら、私はまだ生で富士山を見たことが無いため本当にそうなのかは分かりません。ただ、ほんとうに綺麗な形をした山です。

そんな岩手山の麓で幼い頃から暮らしており、当時、私の通っていた小学校では毎年6年生になると岩手山登山をしなければならない行事がありました。その頃私は、喘息もちだったこともありその行事に参加するのが嫌で嫌でしかたがなく、3年生あたりからどうやったら岩手山登山から逃げれるか方法は無いかとよく考えていたものです。しかし、5年生のときに突然、活火山である岩手山の火山性地震が頻繁に起きるようになり、岩手山への登山が全面禁止になってしまいました。もしかしたら、噴火するのではないかと騒がれていた中、私は「来年までこの火山性地震が続けば、岩手山登山が無くなるから頑張れ岩手山」と、そんな応援をしていたのはたぶん私だけでしょう。その願いが通じたのか、火山性地震はそれから約5年間続き、その間ずっと登山道全面通行止めでした。地震が収まってからは、通行止めも解除されましたが私が岩手山に登る機会はそれからなかなかありませんでした。

月日が経ち、私が就職した会社には趣味は登山ですという人が大変多く、いろんな方からこの前登ってきた山の話や綺麗な高山植物の写真を見せてもらったりしていているうちに、なんだか私も山に登りたいなぁなんて思うようになっていました。そんなとき、登山にハマっていた父さんがいきなり、「岩手山に一緒に登らないか。」と誘ってきました。それまで誘ってきたことが全く無かったのにまるで、私の心を見透かしていたようなタイミングで誘ってくれたため、驚きを隠しつつ「しょうがないなぁ、仕方ないから一緒に行ってあげるよ」なんて話しながら私の初岩手山登山が決まったのです。

しかし、行くとは決めたものの、小学生の頃の岩手山には登りたくないと思っていた記憶はあり、なんとも複雑な気分で出発の朝を迎えるのでした。

関連記事
ライタープロフィール

ヒットさん/女性/年齢:20代/東京都在住、ウインタースポーツ・モータースポーツが好きな20代女子です。粉物の食べ物や、スイーツが好きで良く食べに行きます。お酒にも目がないのでいろんな銘柄・種類に挑戦中です。